どのくらい時間を空けるべきなのか。

走りに行く前に食事をすると思います。
まあ、走らなくても食べますよね(笑
運動している人は食べることが好きな人が多いと思います(自分の周り調査)
皆さんは食事をしてから自転車で走りに行くまでにどれくらいの時間を空けていますか?
 

間隔

僕は三時間から四時間程度空けています。
自転車を始めたころはええ加減でした。
食べてすぐに乗ったり。
でも、あまり支障はなかったんですよね。
何故かって言うと、強度が低かったから。
近所をチンタラ10キロ程度走るくらいでしたから。
しかも、週一(笑
その程度でも膝が痛くなるような、運動を全くしないメタボでした。
だから家を中心に円を描くコース設定にし、いつでも帰れるように用心してました(笑

当時 

自転車を買った当初は後悔していました。
何でこんな高い買い物をしたんだろう。
膝痛いし。
あーあ、やってもうたなあ。って感じでした。
でも、今では金銭感覚は崩壊し、レースにまで出る始末。
慣れって怖いですね(笑

条件 

話を戻します。
食事をしてから走り出すまでの時間。
ある程度の強度で走るようになってから気になりだしました。
そこで時間を振って実験してみました。
 
1~2時間後 体重い、脇腹痛くなる。
3~4時間後 調子よし。脇腹問題なし。
4時間以上 お腹減る。後半ハンガーノック気味。
 
雑な条件振りですがざっとこんな感じでした。
以前読んだ本にも以下のような記述がありました。
飲み込んだ食べ物が胃から結腸に到達するまでに通常は一~二時間かかります。このため、激しい運動をする場合は、食事後三~四時間空けるのが最適です。 アレックス・ハッチンソン著 「良いトレーニング、無駄なトレーニング」草思社より引用
自分の実験結果と感覚にマッチしています。
その為、今は食事から走るまでは三~四時間は空けるようにしています。

内容

時間と共に重要だなと感じていることがあります。
それは走る前に何を食べるかという事です。
これは僕も試行錯誤の最中で結論は出ていません。
一つ分かったことはパンは消化が遅いってことです。
ごはんやパスタに比べてパンは消化に時間がかかる感じがしています。
ただし、自分の体でしか実験をしていないので他の人も同様なのかは分かりません。
機会があれば周りの人にインタビューしてみようと思います。

摂取 

仕事や家族の都合で理想通りにはいかないよって時もありますよね。
そういった時、僕は少量だけ食べ、あとは走りながら補給食を摂取していく方法で対処しています。
どれくらいの量をどのタイミングで摂取すればよいかはその人の体質やトレーニング内容に左右されるので、自分で試行錯誤して最適な方法を導き出すしかないと思います。
こういった試行錯誤も自転車の面白さですよね。
 
週末は雨が降りそうですね。
乗れる日に乗っておきましょう。仕事で無理!?
Have a nice day!
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする