補給食は餡子が最強。

サイクリストの皆さんは
自転車の上やコンビニで何を補給してますか?
 

どら焼き最高!

 
僕は餡子が好きです。
どら焼きとかアンパンとかです。
羊羹も好きです。
甘党なんで何でも食べるんですが和スイーツの方が好きかな。

『食べる』じゃなくって、『補給』

自転車に乗るまで、補給食って言葉を使うことが無かったです。
今じゃ、普通に使ってるけど。
何か補給って、機械に燃料入れるイメージじゃないですか?
まあ、自転車にとってのエンジンやからね、人間は。
あと、摂取とかも使うよね。
食事というより、運動の動作の一部って感じ。
 
補給と摂取で思い出したけど、
自転車競技って、走りながら食事をする。
しかも、結構がっつりと。
変わったスポーツやなあと、思う。
こんなスポーツは他にはないよね。
 

cyclist HPより引用

 

噛んで飲み込む。

走りながら食べやすい専用の補給食もあったりする。
ゼリーとかね。
でもレース中ならいざ知らず、普通に走ってる時の補給には噛んで食べる固形物がええね。
口の中がパッサパサになるやつを除く。
 
ただ飲み込むだけって味気ないもん。
もぐもぐしたいやん。
食べ物って。
口の中で噛むからこそ、食べたぞって満足感が得られるんじゃないかな。
プロ選手は満足感より栄養補給が迅速に出来ることのほうが重要なんやろけどね。

インスリンショック

最近知った事に『インスリンショック』ってのがある。
詳しくはググってな(笑
 
簡単に言うと、
炭水化物や甘い物を食べるとインスリンが分泌されて、血糖値を下げようとする。
下げるんやけど、下げすぎて今度は低血糖になって体がだるくなり、パフォーマンスが低下するってゆう状態。
これは運動中に炭水化物なんかを摂取してもならんらしい。
だから、走ってる最中に補給するのは問題ない。
 
問題は例えば、
さあ、コンビニ休憩。友達と駄弁りながら、スイーツを頬張る。
話が盛り上がって、気付いたら小一時間くらい経ってる。
さあ、出発って時に体がだるい・・・。あかーん、みたいな。
それとか、ヒルクライムのスタート前。定刻まで30~40分程度、時間がある。
何か食べとこ。そういえば、どら焼きあったな。
さあ、スタート。なんか力が入らん。あかーん。みたいな。
 
まあ、食べる量とかペース、体質なんかも影響するやろから一概には言えんのかも。
みんな、あかーんってならんように自分の体を使って実験しといた方がええよ。

食べるために走る。

僕は食べることが大好きです。
だから自転車も食べる為に乗ってます。
お腹すかしてからのご飯。
最高やね。
堪らんね。
帰り道なんか、いっつも「家に着いたら、何食べよ」って考えてる。
みんなもそうじゃない?
次の休みもガッツリ走って、ガッツリ食べよ。
何食べよかなあ。
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする