HIRAME

自転車に乗る前、毎回空気を入れてますか?
入れる人、入れない人。
様々だと思います。

ルーチン 

僕は毎回エアゲージで空気圧を測ってから入れています。
ラテックスチューブを使っているというのもありますがクセです。(ラテックスチューブは一日で一気圧くらい抜ける。)
エアゲージで空気圧を確認して、ポンプで空気を入れる。
走り出す前の儀式、ルーチンです。
これをやらないと落ち着きません。
気持ち悪いです。

TOPEAK 

トピークのフロアポンプを使っています。
値段も手ごろだし(モデルによる)気に入ってます。
 

TOPEAK HPより引用

 
気に入ってるからこそ使用頻度が高く、へたってきます。
まあ、これしか持ってないんですが。
トピークだからってことじゃないです。

パッキン

どの製品もだと思うんですがポンプヘッド(バルブに挿す部分)のパッキンが弱ってきます。
弱ってくるとどうなるか。
経験している人も多いと思いますがタイヤに空気を入れていき、圧が高まってくるとポンプヘッドが飛んでいきます。
ポーンと。
そして、イラっとします(笑
僕もなりました。
だましだまし使っていたんですがポーンと飛んでいく回数が多くなり、ストレスになってきました。
本体ごと買い替えようかと思ったんですが気に入ってるし、もったいないのでヘッド部分だけ交換しようと思い、部品を調べていました。
そうしたら、HIRAMEってのがあるよってウェブの記事にあったんです。
 

HIRAME

HIRAME

なんや、HIRAMEって?
金属製のポンプヘッドでした。
値段を見たら、めっちゃ高い。4000円くらいする。
マジかって感じでした。
でも、なんか惹かれる。
マニア心をくすぐるんですよ。
しかも、品薄で手に入らない場合もあるみたい。
通販ショップによっては入荷待ちの文字が・・・。
 
買っちゃいました。
早速取り付け。
取り付けって言っても、元のヘッド部分をホースから引っこ抜き、付けるだけ。
以上、作業完了。
それ以来、数年使っています。
 
HIRAMEも中にあるパッキンは当然ゴム。
へたってきて空気が抜けるようになりました。
でも、大丈夫。
パッキン等のスモールパーツも供給されています。
ばらして、組んで完了。
これまた簡単です。
ずっと使えます。
まめな人のブログみたいにトリセツ的記事はありません。メンドウなんで(笑
 
ちなみに海外でも「MIRAME」は通じるそうです。
当然、自転車関係の人じゃないとだめですけど。
 
Have a nice day!
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする