ロゴマーク

家に帰ってきてポストを見ると、いくつかの封筒やチラシが入っていました。
いつものことなので、纏めて捨てようとすると見慣れないロゴマークの封筒がありました。

開封

その見慣れない封筒を手に取ってみるとJKAと書いてあります。
伊豆からです。
 
 
中には手紙とQUOカードが入っていました。
以前行ったTRACKPARTYのアンケート回答に対して、抽選でQUOカードが当たったみたいです。
ラッキー(´▽`*)
 
思ったことを率直に書きなぐったのが良かったのだろうか?
まあ、プレゼントは無作為に選んでいるから内容は関係ないだろうけど。
貰えるものは貰っときます(`・ω・´)
ありがとうございます。
 
で、QUOカードが入っているカバーを開けるとそこには・・・
 
 
誰?(失礼)
 
調べてみるとチェコの超一流選手でした。
失礼しました。
去年、競輪の短期登録選手として来日していたみたいです。
 
なんか使うの勿体ないなあ。
さっきまで誰?とか言っときながらの手のひら返し(;・∀・)
 

チェーン

梅雨ですねぇ。
折角の休みが雨降り。
自転車に乗れない。
じゃあ、メンテでも。
 
自分の場合はメンテという名の破壊行為(´・ω・`)
あまりセンスのある方では無いので、メンテは必要最低限。
難しい所はプロにお任せ。
 
お任せといってもチェーンの洗浄・注油くらいは自分でやります。
そんなんで、いちいち持っていってたら時間がかかって仕方ない。
お金もかかるし。
 
チェーンの洗浄って面倒くさいんですよね。
走っても汚れなかったらいいですけど、そうはいかない。汚れちゃう。
オイルをワックス系にすると汚れは抑えられるけど、シャカシャカうるさくなるから嫌い。
やっぱりオイルはウェット系のねっとりがええね。
音も静かやし、フィーリングも( ´∀`)bグッ!
 
汚れも付きにくくて静かで、フィーリング( ´∀`)bグッ!なオイルは無いもんかなとぼんやり考えていました。
ぶっちゃけ、ぼんやりし過ぎてそんなことを考えていたこと自体忘れてました(;・∀・)

副産物

自分はSuperLubeというチェーンオイルを使ています。
元々は産業機械用オイルです。
多分無名だと思います。スピードプレイを使っている人は知ってるかな。
グリスが純正指定されています。
 
で、ある日そのSuperLubeのHPを見てました。
そうすると「チェーンオイルのトリプルコンボで高耐久低フリクション」と謳っている記事がありました。
簡単に説明するとチェーン洗浄後、DRI-FILM→多目的オイル→高耐久オイルの順番で施工すれば( ´∀`)bグッ!的な内容。
当然、三つの製品が必要。単に製品を買わせようと・・・。
いやいやいや。信じてみよう(笑
 
という事で元々持っていた、多目的オイル以外の二つを購入しました。
 
 
右端のスプレー缶(DRI-FILM)と真ん中(高耐久オイル)が新たに購入した製品。
早速、施工、実走。
そして、体感できず(白目
 
しかし数回走ってみると、あることに気付きました。
スプロケがあまり汚れていないし、ふき取ると直ぐきれいになる。
予想外の展開。
意図せず所望の結果を手に入れたの巻(笑
 
次は注油するスパンを延ばしてみようと思います。
上手くいけば更に汚れにくくなるし、コスト削減にもなる。
実際に試してみるもんやねぇ。
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする