シートクランプ

あっついですねー。
何時まで、この暑さが続くんでしょうか。
お盆休みの頃には収まっていて欲しいですね。
夏休みは思いっきり走りたいんで(`・ω・´)
 

感触

やってもうたー(´・ω・`)
シートクランプのボルトを締めこんだ時です。
六角レンチがするっと・・・。
アタマをなめたっぽい、嫌な感触がありました。
 
恐る恐る六角レンチを突込み、確認。
軽症のようでボルトは回りました。
よかったー。
回らんかったらどうしようかと思いました。
 
いやー、センス無いわ(´・ω・`)
 
これ、早目に交換せんとヤバイな。
ボルトだけ交換するか。
 
寸法を測ってホームセンターでボルトを買ってきました。
 
 

頭でっかち

古いボルトを外して、買ってきたボルトと入れ替えます。
( ,,`・ω・´)ンンン?
最後まで締めこめない(´・ω・`)
ボルトの頭が大きくて、バンドと干渉してしまいます。
 
純正のボルトを見ると、頭が小さくなるように加工してあります。
ああー、めんどくせー。
何となく、頭が小さいことは分かってたんだよなあ。
もうちょっとマージン持った作り方して欲しいわ(わがまま
 
お世話になっている自転車屋さんが、この変則ボルトの在庫を持ってないかなと淡い期待を持ちながらお店へ・・・。
 
こういったボルト無いですかねー?
あー、無いっすね。ってことでした。
 
そりゃそうだわな。
シートクランプ丸ごと交換した方が早いもん。
納得。
そのお店で所望のシートクランプを買おうとしたのですが生憎の在庫切れ。
仕方が無いのでアマゾンで発注。
 
アマゾン半端ないって(笑
何でも売ってる。
うん。みんな知ってる( ゚Д゚)
 
商品到着。
 
 
まだ交換してないけど、これで解決のはず!

こっちもか。

不思議なことが起こるもんですね。
 
カーボン車体のほうで不具合があった・・・というか、やらかしたシートクランプですがスチール車体のほうでも不具合が。
こっちは本当に不具合です。本当です(`・ω・´)
 
シートポストが微妙にずれてくるんです。
走ってるとなんかサドル高が低い感じがして、家に帰って確認すると5mmほど下がってる。
元の位置に調整しても、また下がる。
どうしたものか。
今まで、このようなことは無かったので、解決策が分からない。
 
google先生に聞いてみると結構、同様の問題で悩んでいる人がいる模様。
いくつかの解決策候補が見つかりました。
 
一つはザラザラの粒が入ったペーストをシートポストに塗る。
このザラザラした粒がグリップを高めてくれるらしい。
 
もう一つはシートクランプが二個付いているもので締めつける。
これはシートポスト側とフレーム側の二か所をバンドで締めることにより固定力を高めようとする方法。
 
どっちがいいんだろう。
良く分かんないので来週、自転車屋さんに相談に行こう。
他にいい方法があるかもしれんしな。
 
ああー、暑さよ収まってくれ。
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする