交換

シートクランプが手配できたので、やる気のあるうちに交換開始。
その気になったときじゃないと中々やらんからねぇ。

引き抜く。

シートポストを引き抜いてみました。
結構長い。
足が短いもので普段は四分の一くらいしかフレームから出てませんけど(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
汚い画像で申し訳ない(;・∀・)
 
このシートポストの中にバッテリーが収まっているのでコードが繋がってました。
初めてばらしてみたんやけど、どうしよう。
 
先端を見るとCリングでバッテリーが抜けないようにしてあるだけっぽいので外してみる。
するっとバッテリーが出てきました。
良かったー。
整備苦手(;・∀・)
 
ネジをやっちゃってるクランプ。
 
 
画像じゃわかりにくいかもしれないですが六角が七角くらいになりそうに・・・。
 
下の画像がPROの新品。
 
 
うん。これも分かりにくいね。
今後、写真の取り方を考えよう(白目
 
交換完了。
こんな感じになりました。
締め付けた感じもカチッとした感触。いいです。
 
 
PROの製品は手ごろな値段の製品でもきちっと作ってある感じですね。
そういうの好きです。
 
オリジナルのクランプ幅に比べて細いのかな。
ちょっと、下地部分が見えています(笑
そこはご愛嬌。

コラム

twitterのタイムラインを眺めていたら以下の記事がツイートされていました。
 
CYCLINGTIME.com「クロモリが重いという先入観をマーケットに植え付けたのは誰か?クロモリを知らない世代の業界人が口にする「クロモリは重い」という形骸化したミスリード」
 
ま、実際重いんですけどね(笑
このコラム、第一回目ですが続いていくみたいです。
そんな深く考えんでもええやんって思ったんですけど、記事書く人はそれが仕事やもんねぇ。仕方ない無いのかな。
 
自分はスチールフレームが好きです。コイツです。
 

チネリ ヴィゴレッリ ロード

 
アルミ、カーボン、スチールと乗ってみて、スチールが一番好みでした。
乗って楽しいんです。
それだけ。
 
でも、それが一番大切だと思います。
アマチュアの特権です。
何が言いたいかというと、好きな自転車に乗ろうってことです。
自転車は自由だー(´▽`*)
 
スチールフレームに乗ったことのない人は一度経験してみることをオススメします。
面白いですよ。
 
ただし、ヒルクライムでタイムアタック命の人は軽量カーボンがいいと思います。

合わない

もう一つのトラブル。
サドルがじわじわ下がる問題。
 
スチールフレームの方です。
 
対策としてこういったものを買ってみました。
 
 
シートポストとフレーム側二か所でクランプして固定力を高める方式のものです。
これがですねー、やっちゃいました。
下調べ不足でした。
 
シートポストは31.6で合ってるんですが、フレーム側が34.9だと合わない(´・ω・`)
目いっぱい締めても固定できない。
ゆるゆるなんです。
チネリ、特殊径なんかな。
 
仕方が無いので元のヤツで締め付けときました。
これはプランBで行くしかないのか。
自転車屋さんで相談やな。

お盆

世間はお盆休みに入った・・・のかな。
おやすみじゃない人スミマセン(;・∀・)
 
先日、ホームコースからの帰り道、灯篭流しをやってました。
 
 
初めて見たかも。
以前、見たことあったかな。
あまり記憶にないんですよね。
 
スマホのカメラでは明るく映ってますが、実際はもっと暗いんです。
すごくきれいでした。
 
お盆休みに突入したので走りに行きたいんですが大気が不安定で雷が鳴って、雨が降ってます。雨雲レーダーを見たら、真っ赤な雨雲が近づいてきています。
仕方が無いので大人しく待機(´・ω・`)
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする