微調整

新しい自転車を引き取りに行って来ました。
チネリのヴィゴレッリ ロードというモデルです。
 
初っ端に言わして頂いていいですか?
 
格好イイ(´▽`*)
 

チネリ ヴィゴレッリ ロード

 
すぐに乗りたいのですが生憎の雨。
ここはグッと我慢です。

意外

お店で持ち上げた時に拍子抜けしました。
思ったより軽かったんです。
スチールフレームなんですけどね。パイプがソコソコ薄いのかも。
 
軽いって言っても、カーボンのハイエンドモデルより重いですよ。
そりゃそうですよね。
差が無かったら、どないなっとんねんって感じですもんね(笑
 
自分の頭の中ではスチールフレーム=重いって図式が勝手に出来上がっていました。
だから意外に感じたのかもしれません。
 
ま、山行ったらめっちゃ重いやんか、どないなっとんねんとか文句を言ってると思いますが(;・∀・)
山は迂回することにします(白目

冒頭でも書いたように、雨降りです。
流石に雨の中を突撃する若さは無いので、各部調整を行いました。
 
ちなみに自分は不器用です。メンテのセンスは壊滅的です。
でも、がんばって調整してみます。(`・ω・´)ドヤッ
 
まず、備品?の取り付けから。
事前に買っておいたボトルケージを取り付け。
 
 
ピタッとつきました。問題なし。
次はこれも買っておいたテールライト。装着問題なし。
順調やね。新車の準備って楽しいっすね。(゚∀゚)アヒャ
 
ブレーキ。
引きしろが好みよりタイトだったんでいい塩梅に調整。
サドル高さ、ブラケットの位置、向きなどなど。
自分好みに合わせていきます。
なんやかんやでロードには7年ほど乗っているので自分の好みは固まってきています。
 
実走なしで出来るところはすべて完了。
あとは走りながら微調整って感じですかね。

ワイヤー

今回、コンポはワイヤーのアルテグラをインストールしました。
 
電動のほうが好みなのですがフレームが非対応。
eTAPをインストールするという選択肢もあったのですが予算がねぇ。
105とDURAは使ったことがあるので、アルテグラに決定。
 
数年ぶりのワイヤーです。
ちょっと触って驚きました。
数年前の105比ですが変速が滑らかに決まります。フロント変速も軽い。
これならワイヤーも全然アリやなと思いました。
 
楽かどうかっていう観点で見ると、圧倒的に電動ですが変速の感触を楽しむという点においてはワイヤーの方がいいと思います。
電動はタダのスイッチですから手に変速の感触は全く伝わりません。楽しさゼロ。
 
車のATとMTの関係に似ているなって思っています。
ATは楽だけど、車を運転している楽しさは半減する。MTは操作量は多いけれど、車を操る楽しさがある。
使用目的や個人の好みで選べばいいですよね。選択肢があるというのは素晴らしい。
 
あ、思い出した。
ワイヤーで残念な点があった。
ブラケットが太い。
自分は手が大きいのでいいのですが女性はつらいのではないでしょうか。
電動はブラケットがスリムです。その点で女性には電動をオススメします。
 
天気予報では明日は晴れ。
シェイクダウンと行きますか。
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする