拭く

いまだに新型コロナウィルスが収まらないですね。

日本では徐々に感染者数も減ってきているので、もう少しの我慢かな。

自分が罹るのも嫌だし、人にうつすのも嫌。

毎日、マスク着用。

仕方がないのですが、耳の裏が痛くなる。

で、肩や首筋が凝ってくる。

そして、頭痛・・・。

最近、頭痛がするなと思ってたんです。

普段、頭痛なんてしないのに。おかしいなあって思ってて。

マスクかっ!って気付きました。

遅い?

普段しないことをすると、体って敏感に反応するんですね。

結構、繊細なバランスの上に成り立ってるんやな、ワイの体(笑

謎のスプレー

先日、駆動系周りを洗ってやりました。

結構、コテコテになってるんで。

正直、まめではないのでメンテナンスは気が向いた時のみ。

とはいっても、乗り終えたら濡れたウエスでさっと拭くくらいはしますよ。

それくらいはやっとかんとねえ、さすがに。

不具合発見が遅れると、致命傷になることもあるので。

まず、後輪を外してスプロケを洗ってやりました。

今回は時間があったので、スプロケをばらしてキレイキレイに。

洗浄中の写真はありません。

面倒だったもので(白目

テフロン?のスプレーを吹き付けて、組み付け。

画像では分かりにくいけど、白っぽくなってます。

このSuperLubeっていう、ベタな名前のスプレーです。

これ、結構スルスルになるんです(語彙力

ノイズも少なくなるし。

でも、速くなるかは分かりません。

気持ちの問題です(笑

あと、汚れが付きにくくなります。付いても落ちやすいです。

時間の節約になります。

SuperLubeシリーズですが、周りで使っている人を全く見たことがありません。

そこが気に入っています(笑

宣伝しているのを見たことが無いので、知名度が無きに等しいのか?

いいと思うんやけどね。

ガラガラ

正式名称は何ていうんだっけ?

パークツールのチェーンを洗う青いヤツ。

パークツールは全部青色か(笑

チェーンギャングやったっけ?まあ、ええわ。

それできれいにしました。

ブラシでゴシゴシするのもいいかもしれんけど、これのほうが早いし、綺麗になる。

画像ではうまく伝わらんか。

綺麗になってるんですよと、一応言っておきます。

大体、シマノのチェーンがくすんだグレーなんがあかんわ。

新品でも、新品に見えん。コーティングの関係なんかな。

キラッキラにしたらええのに。

©KMC

使ったことは無いけど、KMCはモデルによってキラッキラやねえ。

ええよねえ。

次回はゴールドいくか?

最後は前後のディレーラーをワコーズのケミカルをぶっかけて洗浄。

必要な個所に注油して完了。

スッキリしました。

今から自転車に乗るには良い季節がやってきます。

早く、遠くに走りに行きたいですね。

これを見て、自転車に乗った気分を味わう。

NYCやけど(笑

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする