直った。

最近、異音が出るんですよねぇって投稿を先日しました。
 

考察

観察して分かったことは以下のようなことです。
音は後ろから聞こえます。
リアブレーキを軽く掛けた時に音が出て、レバーを徐々に強く握っていくと消えます。
ブレーキをリリースするのと同時に音が消えます。
レバーに特段の感触はありません。フロントブレーキでは音が出ません。
音色は金属音でカンカンと軽く響きます。その音は周期性があり、テンポは速度に比例します。
後輪を浮かせた状態でも音が出ます。
そして、その音は日増しに大きくなっています(;・∀・)
 
自転車の後ろ部分かあ。
音に周期性があるんでホイールが怪しい。
音色もフリーがカツンと鳴る時と同じような音。
 
その辺に的を絞って調べていきます。外観上、大きな異常は見られませんがリアのブレーキシューが減っていました。
 

シャマルミレ用ブレーキシュー 左側の方が減りが早いです。

少し前から、交換せんとなあとは思っていたのですが面倒くさかったので放置していました。
これといった原因が掴めないので、まずはシューを交換してみることにしました。

シュー

新品のシューはストックしてあります。交換後、近所のホームコースでテスト走行。
 
直りました(´▽`*)
 
初めてのパターンでした。
ブレーキシューが原因とは。
でも、今一つ音鳴りのメカニズムが分かりません。
ぼんやりと想像しているのはシュー起因で制動力にムラができ、それが原因で異音が出ていたのかなということです。
 
シュー自体または取り付け方によるものかは不明だがブレーキレバーを一定の力で握っていても制動力にムラが発生するようになった。
制動力にムラがあるとブレーキを掛けた時にホイールの回転速度に強弱ができる。
その際にホイールのラチェットが掛かったり、抜けたりを繰り返して音が出るってことなのかな?と想像してみたり。
発生している音の種類としてはダッシュしながらシフトアップをすると、アルミホイールの場合、ラチェットが掛かった際、カンッと音がしますが正にその音なんです。
 
ホイールの構造を理解しているわけではないので、あくまで想像です。
ま、あくまで想像ですけど(しつこい
 
取り敢えず解決して良かったです。
シューが真の原因かは自信が持てませんが次からはシューを早目に交換しようと思います。
異音がしながら自転車に乗るのって、本当に面白くないんですよね。乗りたくなくなる。
でも、ミレ用のシューが高いんだよなぁ(´・ω・`)

ストロベリー味

テスト走行をした日、iHerbからプロテインが届きました。海外から来るのですが5日ほどで届きます。iHerb仕事が早いです。
 
 
今まで飲んでいたオプチマムニュートリションのバナナクリーム味が無くなったので、次の分を発注しておいたんです。
 

今まで飲んでいたプロテイン

 
それが来ました。
今回はALLMAXのストロベリー味です。
 

今回、届いたプロテイン

 
初めて買うメーカーです。安かったので試してみました。
2.27キロで5000円位。
デカッ、安っ(笑
 
このメーカー、気が利くねと思ったポイントがあります。これです。
 
 
蓋を開けるとスクープがこのようにセットされていました。海外製のプロテインを飲んでいる人は分かると思うんですが大概、スクープは粉末の中に埋もれています。探し出すのが面倒なんです。ALLMAXやるなあ(笑
 
早速、飲んでみます。
牛乳で溶かしてみました。少しダマになりますね。オプチマムニュートリションの方が綺麗に溶ける印象です。
 
 
まあ、飲めば一緒なんですけどね。
 
味はサッパリ目です。甘いのですが程よい酸味が後味を爽やかにしてくれます。
ただし、甘党の人間の評価ですから注意。
 
普段からプロテインが必要なほどのトレーニングはしていないのですが走った後のお楽しみとして飲んでいます。
家に着いたら美味しいプロテインを飲んで、ご飯は何を食べようかな、とか考えながら帰り道はペダルを踏んでます。
食べるために走る(*´ω`*)
 
今日は走ろうかな。
Have a nice day!
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする