梅雨

毎日、雨ですね。

正に梅雨。

せめて週末だけでも晴れてくれ。

平日は降ってもいいから(´・ω・`)

二時間

天気予報を見ました。

曇り・・・。

何となく雨臭い。

でも、時間がない。

ここは走るしかない。

・・・出発。

いつもの道を北上。

案の定、山のほうは霞んでいる。

つまり、雨。

泣けてくるぜ(笑

でも、走る。

30分もしないうちにザーザー降り。

やってもうた。

スチールフレーム。

錆があぁぁぁぁ。でも、もう濡れてる。うわああああああん。

小一時間ほど走ると、奇跡的に雨が止んできた。路面も少し乾いてる。

うをおおおお。猛烈にうれしい。

ホームコースではっちゃけて、気持ち悪くなる。

気持ち悪くなるまでがメニューです(白目

散々走りまくって、気が済んだので帰路につく。

そして雨(´;ω;`)ウゥゥ

なんやかんやで2時間ほど雨天の中を走行。

洗車

ドロッドロなので、洗車。

そして、きれいになる。

油を注す。フィーリングで。

今一、どこに油を注していいのかわからない。

流石にチェーンは分かるけど。

部屋の中にもって入り定位置にセット。

何となく違和感が。

ってか明確に違和感。

ハンドルを左右に切るとゴリゴリ。

メッチャ、ごりごり。

完全にグリス流れとる。

今までメンテせんとほったらかしにして、今回とどめを刺してしまったようだ。

あかーーーん。

どうしよう。ヘッドばらしたことないぞ。

何となくしかわからんし、ここはお世話になっている自転車屋さんに相談やな。

ルブ

次の日、会社帰りに自転車屋さんに寄る。

状況を伝えて、メンテの方法を教わる。ありがとうござます。

タダで教わるのは申し訳ないので、油脂類を購入。

早速ばらしてみる。

ベアリング・・・錆錆。

ラスペネぶっかけても、ゴリゴリ。

・・・やるだけやってみる。ラスペネぶっかけ、ふき取り。数回繰り返すが復旧せず。

仕方ない。あきらめよう(早

フォークを抜いて、下側のベアリングを見る。

下はカートリッジなので大丈夫でした。奇麗にしてからグリスアップ。

錆びまみれのリテーナーをデュラグリスまみれにして組み付け。

ハンドルを切ってみる。

やはり、ざらつきが残ってる。

新品にしよ。高い部品でもないし。

色々と勉強になるなあ。まじで。

あ、それとフレームの中に水が入ってるかもしれんし、水抜きしとこ。

ってか、完全に入ってるやろな。

さかさまにすると、少しだけ水が出てきました。

スチールフレームは手間がかかる。

でも、そこが面白いな。

ヘッドセット・・・なんか工夫せんといかんな。

やっぱプロに相談やな。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする