汚れ

台風来てますね。

雨風共に強くなってきてます。

今夜には抜けそうですが、油断大敵。

避難情報には注意をしておこうと思います。

汚れ

少し前にロードバイク用のシューズを新調しました。

これです。

非常に気に入っています。

見た目もいいし、脚も回しやすい。ソールも薄くて硬い。

しかし、弱点が。

それは色です。

見ての通りの白色。

自分はシューズとソックスは白色が至高だと思っております。

異論は認めます(笑

自分も色付きのソックスを履くときもあります。

話がそれました。

白色ってのが曲者です。

当然ですが汚れが目立つ。

画像で分かるかな。

ただ走っているだけなのに汚れる。

まあ、当たり前ですけど。

自転車は外を走るもの。泥や汗、チェーンオイル、ドリンク等など飛び散ります。

汚れるとは分かっていても悲しい。ずっと白色でいて欲しい。

今日は外に出れないからシューズでも磨こうかな。

黒いシューズだと汚れが目立たなくていいんだろうけど、黒はなあ。

やっぱ、白色が格好イイ。

手入れして、なるべくきれいに使っていこう。

悩む

先日、ちょこっとツイートしたんですが、タイヤの交換時期が近づいています。

今はIRCのアスピーテプロ24Cがついています。

ウェットじゃない方ね。

次は何にしようかなあと考えていました。

ネットで見るとコンチネンタルのGP5000いいよって記事がちらほらありました。

以前、GP4000を使ったことがあるので久しぶりにコンチにするかと思い、wiggleを覗く。

23Cが売り切れ。

25Cでもいいのですが、シャマルミレが15Cなので23Cで行きたいんです。

入荷通知のメールをもらえるように設定しておきました。

数日後、メールが着信したのでwiggleを見に行くと、またも売り切れ。

なんでや。着信後、すぐに見たのに!

仕方がないのでコンチは却下。

もう一度IRCでもよかったのですが、新鮮味が欲しかったので違うメーカーにしよう思い、いろいろ悩んだ結果、ミシュランのpower compにしました。

これの23Cは在庫があった!

以前に履いたことがあったのですが、もう一回いっとこうかなと。

自分が使ったタイヤの中で一番転がりが良かったです。

フィーリングがね。

実験したわけじゃないので良く分かりませんが、とりあえず転がる(笑

再度

タイヤで思い出した。

シャマルミレにつけているIRCですが、パンクしません。

本当に丈夫。

丈夫な割に軽い。重量がね。

転がりは普通。

そのIRCでパンクしました。

多分そうやろうなと思いながら、チューブを引っ張りだすとビンゴ!

バルブの根本、画像で言うと黒いパッチのすぐ脇、2時の方向に穴。

実は二度目です。このパターン。

何かを踏んでパンクではなく、リム側と擦れて穴が開くパターンです。

IRCはパンクしないのでチューブをずっと使います。

だからなのかなあ。

年一くらいで定期交換した方がいいかもしれません。

まあ、そんなに高いものではないので安全優先で。

ミシュランのpower compはパンクしやすいので、強制的に交換になると思いますが(白目

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする