台風は過ぎ去ったけど、また雨。

なぜに。

走れんじゃないか。

仕方がないのでちょっと自転車いじりでもしようかな。

それと、ブログも更新しとこ。

忘れないように、昨日にシェイクダウンしたミシュランの感想を書いておこう。

粉まみれ

先日買った、ミシュランパワーコンペ。

組みました。

相変わらずの粉。

タイヤ表面の保護用だと思うのですがWAX成分がボッロボロと剥がれ落ちてきます。

室内での作業は不可。

前回の作業で分かっていたので、今回は外で作業。

本当は写真を撮っておきたかったのですが、スマホが不調。

不調というより、もうダメ。

まともに使えなくなってきた。

バッテリー残量があるにもかかわらず、落ちる。

もう、買い替えてやる。

ってことで、粉まみれの画像は無し。

とりあえず、組めたので走りに行きました。

比較

10月も半ばなのに暑い。

30℃超えてる。

マジか。

まあ、風が爽やかなので、真夏のようなエグさはない。

路肩には台風のせいで小枝が散らばっていた。

でも、土砂崩れや道路が川になるような部分は見当たらず。

普段と変わらない様子。

被害がないという事実が大切。良かったです。

IRCアスピーテプロ24C vs ミシュランパワーコンペティション23C

空気圧は前後7.4気圧

チューブはミシュランラテックス。

タイヤ以外は自転車含めてすべて同じ条件です。

予め言っておきます。

気象条件やら体調などがあるので、大体です(白目

全部、主観です。フィーリングです。じゃあ、いきます。

☆乗り心地

MIのほうが若干良い。トレッドが厚い?

☆転がり

MIが良い。TT区間でタイム計測したら10秒から20秒くらいタイム短縮。(9分程度のコース)

足を止めて惰性で走ってるときも、明らかにMIのほうが進む。

☆反応性

IRCのほうが俊敏。一瞬の掛かりはIRC。サイドウォールがかっちりしているので、それが関係してる?

☆グリップ

同じくらいか?ブレイクするまで攻める腕はございません。

☆その他

耐摩耗性、耐パンクは現時点では不明。

ざっとこんな感じ。

正直に言うと、すべての面でIRCよりMIのほうが勝っていると思っていた。

でも、走った感じそこまでの差はない。

微妙にMIのほうが速いかなってくらい。IRC善戦してる!素晴らしい。

でも、タイヤとしての性格は思っていた以上に違いがあった。

特にコーナーリングと反応性。

端的に言うとIRCはシャープ。MIはマイルド。

結論。

少しでもタイムを削りたかったら、MIがいい。

でも、シャープなコーナリングや、一瞬の反応性の良さが欲しければ、IRC。

今の自分ならIRC。ってかIRCが好み。

走って楽しいのはIRC。

完全に自分の好みです。

MIが悪いわけでは無いです。というかMI、すごくいい。

どちらも良いタイヤなので好みで選んで間違いなし。

いやーアスピーテプロ、ええわー。

MIを使い切ったら、IRCに戻そうと思います。

使い回し

すり減って、取り外したアスピーテプロ。

タイヤ自体の構造がしっかりしているせいか、ホイールから取り外してもシャキッとしてる。

これがシャープなフィーリングを生んでるんかな。コーナリング然り、反応性しかり。

って、素人ながら思ってみたり。

この取り外したタイヤをピスト用にします。

玉突きで、現在ピストのホイールについているタイヤを廃棄。

最後まで、しゃぶりつくします(笑

ピストは三本専用なので摩耗していても、まあOKです。

事故ることは無いので。

タイヤ交換しながら、フレームとチェーン清掃。

奇麗になって、スッキリ。

三本も、もう少し乗ってやろうかな。

飽きるんですよね。景色が変わらないから。

風も吹かないし、勾配も変化しない。

やっぱり、自然の中を走るのが最高ですね。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする