埋没

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

なんか気のせいか、今年の冬は寒いですね。

場所によっては積雪量もすごいですし。

幸いにして、うちの方では雪は積もらないので、年中自転車が乗れます。

有難いことです。

元旦ということで5年手帳を更新しました。

いろんな記録を残しておくと、面白いですよ。

自分はライド記録をつけています。

スマホで管理するのもいいですけど、手書きも楽しいです。

そんなことある⁉

正月早々、自転車いじりです。

少し前から、リアタイヤがパンクしていまして。。。

二か所ほど。

チューブレスなのでシーラントで塞がっており、帰宅してからパンクに気付くといった感じでした。

もちろん、シートチューブ後部はシーラントまみれでしたけど。

だから気付きました(´・ω・`)

取り敢えず、乗れるのでそのままにしていましたが、一か所はトレッドど真ん中。

摩耗が進めば再度リークする可能性があると思い、修理することにしました。

チューブレスタイヤのパンク修理は何回かやっているので手順は分かっています。

いつものようにタイヤを外し、パンク個所を内側から確認します。

ん?

タイヤの内側ですが、茶色の部分が見えると思います。

これ、鉄片です。

1cm近い鉄片がタイヤ内部にまで侵入し、シーラントでコーティングされています。

嘘やん。

朝から笑いました。

この鉄片とシーラントでがっちり空気漏れを防いでいました。

チューブレスタイヤならではの状態です。

外側から見えないくらい深く刺さっている。

初めての経験でした。

今後、パンク修理は早めに行います(笑

靴下

本格的な冬到来なのでウェアも冬用に。

半月ほど前まで、指切りグローブで走っていたんですが、さすがにきつくなってきたので、ロングフィンガーに変更。

靴下も夏用ではスースーするので、厚手のものを着用。

DeFeetの靴下なのですが、暖かいです。

履き心地もいい。

すごく気に入っています。

羊さんも、かわいいし。

足裏にデザインされているので、踏んづけてますけど。。。

SNSを見ていたら、皆さんシューズカバーや足首まであるブーツっぽいシューズを履いている方を見かけます。

足首の動きが制限されて、乗りにくくなったりしないのかなって思ってますが、どうなんでしょうか。

普通のシューズ形状で断熱効果の高いモデルを作ってほしいです。

シマノさん、何とかならないでしょうか。

足の形がシマノさんのシューズにドンピシャなので。

道草

自分の自転車の乗り方って、ホームコースをサラッと走って帰宅って感じなんです。

おしゃれなカフェに立ち寄ってとかじゃなくて。

非常にあっさり、淡白な感じ。

走って気分転換ができればいいってノリです。

でも、最近寄り道するようになりました。

先日、お腹が減って仕方がなかったときに見つけた和菓子屋さんです。

補給食を持ち合わせておらず、コンビニに寄ろうかなと思っていた矢先、看板が目に飛び込んできました。

「どら焼き」

もう行くしかないでしょ。

どら焼きを二個頂きました。

それ以来、週一で通っています(笑

ちょうどコースの折り返し地点にあるんですよ。

寄るしかないでしょ。

しかも、バイクスタンドが設置されていて、休憩用のテーブルとイスまであります!

自転車フレンドリーなお店。素敵すぎる。

この間はいちご大福を頂きました。

走っている途中なんで、カロリーゼロですよね(´・ω・`)

今年も安全第一で走りたいと思います。

皆様もご安全に!

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする