異音の特定

異音の特定って難儀ですよね。
自転車に限らず、車でも単車でも。
僕が乗っている車体でも異音が出ていました。
 

(株)スギノエンジニアリングHPより引用

ボトムブラケット

一つ目はお約束、BBの音鳴りです。
ちなみにBBはPF30です。
買った当初は全く出ていなかったのですが二年ほどしてBBを交換したら音が出始めました。
最初、スギノ(NOTセラミック)O/H時に交換(音鳴り無し)→同じもの→音鳴り発生
といった、順序です。
なぜ、同じBBで音鳴りが発生したり、しなかったりするのか?
フレーム側の問題なのか?
知識と経験が不足しているため、結論は出せませんでした。
 
いつもお世話になている自転車屋さんで相談。
店長さんやチーム員の方が実際に使用して、実績のあるBBを使おうという事になりました。
TRiPEAKのBBです。
不勉強のため、初めて聞くメーカーです。
ちょっと不安(失礼)になりましたが実績有りとのことなので装着。
ちなみにスチールベアリングの方です。
見事、音鳴りが解消しました。
やっぱり、実際にレースなどで使用している人からの情報が一番精度が高いですね。
今回たまたまスギノのBBで異音が発生しましたがスギノ製品がダメというわけではありません。念のために。

えっ?そこ?

二つ目は全く異音箇所が分かりませんでしたがひょんなことから解決。
カセット(後輪についているギア)でした。
 
いつから異音がしていたのかわかりませんが気付いたら音が出ていました。
分かっていることは
右側のクランクを踏み込むと音がでる。
平坦では出なくて、5%以上の勾配で出る。
つまりトルクを大きく掛けた時に出る。
 
原因を特定するため仮説を一つ一つ潰していきます。
ペダル?→新品交換したが変化なし。
クリート?→新品交換したが変化なし。
シューズ?→新品交換したが変化なし。
シューズとペダルはちょうど新品を購入していたので交換しました。
 
ここまでやって変化がなかったのでお手上げでした。
仕方がないので放置して乗っていましたがある事をしたら解決しました。
先日、カセットが歯飛びを起こしたので交換を実施。
すると、異音が消えました!
そうです。
原因はカセットでした。
想像ですが摩耗した歯にチェーンが変に当たることにより音が発生していたのではないかと思ってます。
だから、右側を踏み込んだ時だけ音が出ていたのかもしれません。
これで経験値が一つ上がりました。
 
メンテは早目が基本ですね(笑
そのほうが気持ちよく走れますからね。
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする