沼・・・。
怖いですよね。
色んな沼がありますよね。
皆さん、ハマったりしてませんか?
Theサドル沼

鈍感力 

僕はハマったことないんですよね、幸運にも。
多分、鈍感なんで何でもいいんでしょうね。
人の自転車乗っても気づかんと思います。
嘘です。冗談です。許してください(笑
気付きます。
鈍感ですがそこまでじゃないです。
 
ただし、こだわりが一つあります。
内股が無闇に擦れないこと。
サドルによっては内股がやたら擦れるモデルがあるんですよね。
それは気になります。
脚が回しにくくなるんです。
だから坐骨を受ける所はソコソコ幅があって、内股が当たりそうな所は絞ってある形が好きです。
下の画像の丸印付近が太いと気になります。
 

いま使っているサドル。セライタリアのフライト・チームエディション

自分には合うけど・・・。

さっき、沼にはハマってないと書きましたが何個かは試しましたよ。
4、5個位かな、買ったのは。
何でかって言うと、こっちのデザインのほうが格好イイやん的なミーハーな理由です(笑
数個のサドルを試す中で、合わなかったものは人にあげたり、オークションに流したりしました。
初心者で知識もないのに適切なサドルを選ぶのはちょっと無理がありますよね。
だから、いろいろ調べました。
ネット上のインプレ記事など。
 
でも、ここでサドル問題を難しくしているのは自分には合うけど、他の人に合うかどうか分からないってことです。
いくら、僕がコレめちゃくちゃ良いよ!って勧めても合わない可能性がある。
いや、寧ろ合わない可能性の方が高い。
何故なら人の体や乗り方、癖は千差万別だから。
これを言うと身も蓋もなくなるけど、実際に試すしかないです。

テスト 

本当は色んなサドルを片っ端から試すのが理想でしょうけどね・・・。
でも金銭的にそれは無理、って人が大半だと思います。
また、お金を掛けずに試すには友達のサドルを借りまくるっていうのもアリです。
・・・わし、友達おらんもん・・・。;つД`)
 
大丈夫です。
お金も友達も、何にも無い人(ひどい)に良いサービスがあるんです。
ショップがサドルを貸し出してくれるサービスです。お世話になっているお店にはちょうどありました。
 

SMPのTEST SADDLE

 
ただし、すべての自転車屋さんがやってるわけではないので、気になる方はお店に聞いてみてください。
そこでサドルを借りて試してみる。
で、気に入ったら買う。勿論、そのお店で。
さすがに他所で買っちゃまずいでしょ。

冤罪

ド素人の自分が書くのも心苦しいのですがサドルは悪くない・・・かも。
というのはポジションやフォームが適切でなくてサドルが合わないって感じてる場合があると思います。
例えば、適正値よりサドルが低く、ハンドルが高い場合、当然サドルに荷重が乗りますよね。
だから、お尻が痛い。→サドルが合ってない。と思い込む。
このパターンだとサドルを交換しても永久に問題解決はできません。
サドルは悪くないですから。
どこかが痛いとか、うまく乗れないと感じるなら、パーツを交換する前にポジションとフォームを専門家に見てもらった方が解決への近道だと思います。
 
Have a nice day!
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする