土踏まず

自転車に乗った後、土踏まずが攣るようになったんです。
このところ、ハムが攣ったり、土踏まずが攣ったりと大忙しです(笑

きっかけ

いままで攣らなかったのに。
なんでやろ。
 
なんかあったかな?
あったと言えばピスト。
ピストに乗ってペダリングを修正しようとしてからや。
 
多分、慣れない動作に土踏まずが悲鳴をあげてるのかも(大袈裟
 
今日、いつもお世話になっている自転車屋さんに行って来ました。
以前も書きましたが、そこの店長さんはトラック競技をしている方です。
自分のピストも、その店長さんと相談してパーツを選んだり、セッティング出しをしたりしました。

相談

そこでの会話。 
店長「ピスト、乗ってますか?」
ワシ「ほぼ毎日乗ってますよ。乗るのはいいんですけど、ちょっと気になることがあります。」
店長「何ですか?」
ワシ「土踏まずが痛いんです。攣ります。変に力んでいるんですかね?」
店長「そうかもしれませんね。あと、インソールがヘタッてきてるのかも。シマノだったらインソールの土踏まずに入れるパッドの厚みを変えられますよね?一回、変えてみたらどうですか?」
ワシ「やってみます。」

変更

という事で、インソールに付属しているパッドの厚みを変えてみます。
 

今使っているシマノのシューズ。

 
今、入れているのは薄い方。
 

薄い方のパッド。

 
 
厚い方に変更。
 

厚い方のパッド。

 
写真じゃ、差が分からないですね(笑
履くと明確に差を感じます。
 
変更後、ピストで三本に乗ってみました。
サポート感は強くなっています。でも、目的は土踏まずが痛くならないこと。攣らないことです。これだけでは分からないので経過観察していきます。

実走

数日後、今度はロードで外を走りました。
まだ、インソールを変更した違和感は残っています。残ってはいますが少し、薄らいできました。
走った後、やっぱり攣りそうな雰囲気です。しかも、さらに土踏まずが痛い。
( ,,`・ω・´)ンンン?どうすればよいのか。
 
もしかして、逆?
 
パッドを厚いものに変更して土踏まずを支えるんじゃなくて、支えないほうが良い?
次はパッドを抜いて走ってみよう。
もしかして、そのほうがあってるかも。
実験は続く。

サイクルキャップ

外を走る時に初めて被ってみました。
 
 
ほんのりと頭が暖かいですね。
寒がりの人には冬場はオススメですよ(`・ω・´)
 
先日、書いたことですがサイクルキャプのつばの向きは上向きか、そのままか、どっちが良いのかってことですが。
両方試してみた結果、そのままが自分には合っていました。
 
この向きね。
 

wiggleより引用

 
つばを上に向けると、ちょっときつい。
頭が大きいのかも(;・∀・)
だから、下向きが快適でした。最初は視界につばが入るのでちょっとなあ、と思ってたんですがすぐに慣れました。
日差しが強い日や雨の日なんかは威力を発揮しそうですね。
 
寒い日が続きますが防寒対策をしっかりして、冬場のライドを楽しみたいですね(´▽`*)
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする