呆気ない。

昨日、土踏まずが痛いって書きました。
今日、解決しました。
早っ(笑
 
 

それだけ

解決方法は至って簡単。
インソールのパッドを抜く。
たったのそれだけです。
 
元々、パッドは薄いものを入れていました。
それを厚いものに交換したら痛さが増したので、方向性を間違えていることに気が付き、パッドを抜きました。
 
そして、本日実走。
快適。
解決(´▽`*)
はははっ。

繊細

本当にちょっとしたことなんやけどな。
影響が出るんやな。
そのことに驚きました。
 
パッドを入れることによって土踏まずが痛くなる。
どういうことなんやろね。
今まで痛くなかったのに突然。
ちょっと、自分なりに考えてみました。
 
変化点はピスト導入。
ペダリングを見て貰った時、3時付近で踵が下がっていることを指摘された。
それを改善するようにペダリングを見直し。
 
踵を下げないようにつま先側を押し込む。
押し込むっていう表現が合っているかどうかは分からんけど、そんな感じ。
 
そうすると足裏の筋が張る。
その張ったところとパッドが干渉する。
その為、痛みが発生する。
今回、パッドを抜くことによって干渉することが無くなり、痛みが出なくなった。
って、感じなのかな。

そういえば

自転車屋さんに行って店長さんと話していた時に・・・
店長「僕はインソールのパッドは邪魔なんで外してますけどね。」って言ってた。
その時は軽く聞き流してたわ。ヒントが出てたんやね(´・ω・`)
 
パッドを抜いて、うれしい誤算がありました。
ピストで三本に乗ってみたところ、足が回しやすい。なんで?
ようわからんけどクルクル回る。
もがいてみたら明らかに回せる。うれしー。
お尻が跳ねにくくなった(白目
 
インソールのセッティング一つでこんなにも変わるものなのか。
目から鱗やわ、ホンマ。

天気予報を見たら曇り。
怪しい・・・。
大体この季節、天気予報が曇りだと山は雪の可能性大。
 
でも、パッド抜きのインソール試したいしなあと思い、出発。
案の定、一山越えると雪がぱらつき始め、路面はハーフウェット。
 
アスピーテプロ26Cのウェットの感触を試すのにちょうどええわ、と思い前進。
ウェットの感触は・・・良く分かりません(白目
普通です(笑
 
ただ、7.0気圧だとちょっと高いのかな。もうちょっとタイヤが潰れて欲しい感じです。
少し空気圧を落とせばいい感じになるかな。
 
いつもの緩斜面下りを試してみました。変な挙動はなし。安定してます。
ま、ビビりの自分程度の速度では限界が見えませんけど(;・∀・)
 
市街地方面に戻ってくると、雪は止みドライ路面になりました。
安全運転で帰宅。
今日は足先が結構、冷たくなりました。
 
なにはともあれ、土踏まずissueが解決して良かったです(´▽`*)
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする