チェーン交換のタイミングは?

今朝は少し肌寒いですね。
おはようございます。
 

シマノ純正です。

交換周期

皆さんはどのタイミングでチェーンを換えてますか?
多分、チェッカーで伸びを確認して、判断するっていう流れだと思います。
僕はチェッカーを持っていないので、伸びていようがいまいが、4000キロで交換するようにしています。
多分、4000キロも使えば伸びていると思いますが。
以前、3000キロくらい使ったチェーンを自転車屋さんで確認してもらったら、
交換時期でした(汗
無理やり4000キロまで引っ張ってます。
ノイズとか変速フィールを考えると、本当は2000キロから3000キロで交換したいところですがコストが・・・。

寿命は伸ばせる?

乗るたびにチェーンを洗浄してやれば、もっと持つかも。
と、いつも思ってます。
でも、やってないです。
乗る度はきつい。面倒くさい。
乗ったあとは必ず、ウェスで拭き取りはします。乗る前の注油もします。
でも、洗うのはなあ。
メンテナンススタンドと水道を常設できる環境であれば洗うかも。
 

コテコテのカセット。

 
当たり前ですがプロの車体はメカニックがレース毎にメンテしてます。
多分、カセットやスプロケの寿命は僕のより長いんじゃないでしょうか?
単なる、想像ですが。
 

純正品、それとも社外品?

僕はシマノ純正を使ってますがもっと耐久性を向上することができないのかなと、いつも思ってます。
どこかの記事でカンパのチェーンはシマノより耐久性があると書いてありました。
一度、試すのもありかも。
あと、気になったのがKMCの高いやつ。
 

(株)フタバ商店 HPより引用

 
コーティングしてあるの。
2万円位する。高い。
チェーンで2万円とかありえへん。
でも、今のチェーンの5倍程度の距離を伸びずに使えれば同じことか。
一回、いってみよかな。悩むな。
 
まあ、とりあえずはメンテをまめにして、駆動系を労わってやろ(笑
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする