IRC ASPITE PRO WET 使ってみた感じ。

ロードバイクに乗ってる皆さんは
タイヤを選ぶ時、どこの国のメーカーか気になりますか?
僕はどこの国のメーカーでも良いです。
タイヤそのものが良ければ、それでOK。
 
先日、Vittoria使ってるよ。いいよ。って書きました。
もう1セット並行して使用しているタイヤがあります。
IRCのアスピーテプロ ウェットです。
日本製です。
ホイールにカチッとはまります。
日本製ってことでバイアス掛かってますかね(笑
さっき、どこの国でもいいとか言っておきながら、日本贔屓でしょうか。
 

タイヤ:IRC ASPITE PRO WET (ホイール:シャマルミレ)

made in Japan

日本製のロードバイク用タイヤって、僕が知ってるのはパナレーサーとIRCくらいです。
他にもあるのかな?
どっちも好きなタイヤです。
でも、パナはやめました。
いいタイヤなんです。
A,L,D三種類とも使いました。
リピートもしました。
でも、臭いんです。
タイヤが。
部屋が臭くなるんです。
だから、やめました。
臭いに敏感なんで。

どんな人におすすめか?

 ASPITEにフィットする人は
グリップ重視で
接地感がしっかり欲しい人。
転がりの軽さは気にしないって人。
です。
スポンサー様記事なので、ほら、そこらへんは。
でも、読んだ感じ正直に書いてあると思いました。

良い所

グリップしてる感じが分かりやすいです。
タイヤ自体は固いけど、コンパウンドは柔らかめ。
空気圧は低めのほうがイイ感じ。
僕は69㎏で7.0くらいで乗ってます。
7.4を超えると跳ねて、乗りにくいです。
 
パンクしない。
まだ、3000キロしか乗ってないですがパンクはゼロ。
トレッドが薄いので大丈夫かなって思ったんですが問題なし。
パンクしないって重要ですよね。
練習の初っ端でパンクしたらやる気が失せる。
 
あと、僕だけかもしれませんが。
臭くない(笑

今一つな所

転がりが重い。
もっさりしてるわけじゃないんですけど、なんか転がらない感じがする。
IRCの直前に履いてたのがミシュランのPOWER COMPETITIONだったのが影響しているかも。
このミシュランの新型タイヤ。
メッチャ転がる。
今まで履いたタイヤの中で断トツ。
いつものコースで日を替えて複数回タイムを計っても差があります。
 
良く減る。
3000キロでそろそろ交換時期。
僕はグリップが良ければ耐久性はどうでもいいので、気にしないですが。
多くの人は気にするところだと思います。
 

3000キロ走行のトレッド

 
新品状態の画像がないから、比較しにくいですよね(汗
 
次はウェットタイプじゃないのを試してもいいかな。
 
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする