ペダルの好みというか相性というか。

みんなはペダルが合わずに膝とか痛くなったことある?
僕はほとんどないんやけど、ペダルとの相性に敏感な人もいるから
色々と試してみるのも手やと思うで。
ちなみに今まで使ったことのあるペダルです。
スピードプレイ
タイム
シマノ
 
これらペダルの個人的感想を書いてみた。
 

いま使っているシマノのペダル。お気に入り。

何にしようか?

初めてのロードバイクには普通のペダルが付いてました。
暫くはスニーカーで乗ってた。
慣れてきたので、ビンディングペダルにしようかなと思ったんだけど・・・。
調べてみると、いくつかのメーカーがペダルを出してる。
 
そこで問題は何にするのか?
周りはシマノだらけ。
天の邪鬼の為、人と違うのが欲しい。
いろいろ調べた結果、初めてのビンディングペダルはスピードプレイにしました。
 

SPEEDPLAY  (株) JP SPORTS GROUP HPより引用

 

癖が強い。

さて、初めてのビンディングペダル。
スピードプレイ。
いろんな意味で癖が強い。
まず、立ち漕ぎの時、足がペダルを支点に円運動する。
床にワックスをかけて足を捻ってる感じ。
んー、説明下手くそ。
そして見た目。
ペダルよりクリートの方がでかい。
シューズ重っ。
 
暫く使って行くと回転が渋くなってきた。
ネットで色々調べて、分解清掃。
これで一旦は良くなるけど、すぐ渋くなる。
雨の日に走ると更にだめ。
多分、まめにメンテする前提の作り方なんやと思う。
グリスニップルが付いてるくらいやから。
でも、やっぱりバラしてメンテした方がいい。
二年ほどで嫌になった。
 
自分が気に入らんとこばっかり書いたけど、いいとこもあるよ。
このペダル、表裏がない。同じ形状してる。
だから、どっちの面でもキャッチできる。
初心者の人にはありがたいんじゃないかな。
若干、キャッチに力がいるけどね。

余計なお世話。 

次に買ったのがTIME。
エクスプレッソってモデル。
 

TIME XPRESSO 8 PRO 株式会社ポディウム HPより引用

 
グレードは何やったかな。
結構、エエやつやったと思う。
これも結構癖がある。
TIMEも回転が渋い。
乗ってる分には分からんけどね。
それと、ペダルの上で足がグニグニ動く。
それをペダル側で元の位置に戻そうとする力が働く。
センタリングとかいうやつ。
それが合わなかった。
大きなお世話やって感じ。
でも、そのグニグニ動くのが膝には優しいっていう人もいる。
膝が弱い人は試してみる価値はあると思うで。
 

最終的に・・・。

最後はお約束シマノ。避けてたけど、逃れられなかった。
奮発してDURA-ACE!
自分にはこれが一番合ってる。
だから継続使用中。
2セット目。
 
踏んだ時のしっかり感。
回転の滑らかさ。
メンテナンスフリー。
自分がメンテして無いだけ?
メンテできるんかな。ばらす勇気無いわ。
自分にはこれが一番合ってる。
シューズもシマノを使ってるから、クリート、ペダル全てシマノ。
相性が悪いわけない。ちなみに、コンポもシマノ。
なんせ、メーカーがテストしている組み合わせやから。
 
ペダルの好みや相性は色々試してみないとわからんところがあるから
トライしてみることが肝心やと思う。
そして、合わないペダルはすぐに止めた方がいい。
体を痛めたら元も子もないし。
体を労って、楽しみながらテストしてみるのがええんとちゃうかな。 
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする