ただ安いから、と買ったシマノのシューズがピッタリだった件

みんなはロードバイク用のシューズをどうやって選んでますか?
見た目?
何となく?
僕の初めてのシューズはシマノでした。
選んだ理由は安かったから。
(下の画像は最新の一番高いやつね。これじゃないよ。コレ、欲しいなあ。)
 

shimano RC9 シマノHPより引用

偶々ピッタリ

通販でサイズ決め打ち。
偶然に足の形がピッタリ合った。
それからずっとシマノ。
どこも痛くない。
快適。
シマノLove(ハート

田舎は苦労する

本当は試着してから買うのが正しい買い方なのは知ってる。
でも、うちは田舎なのでそれができない。
同じように思っている人は多いんとちゃうかな。
通販サイトによっては返品OKのところもあるから、初心者で田舎住みの人は
そういうところを利用するのもありやと思う。
あとは足のサイズが同じ友達がいたら、シューズを試着させてもらうとか。
なるべく現物を試したほうがええよ。
足の形って個人差が大きいから。

シューズは元が取れる

シマノは今ので三足目。
最初はエントリーグレードの一番安いモデル。
これで十分だと思ってた。
ヘタってきたので、買い替えた。
 
二足目は一番いいグレード。
どれ位の違いがあるか気になったので、あえて極端に振ってみた。
全然違う。
剛性感、軽さ、フィット感。
全てが違う。
お金をケチらず、最初から買っとけば良かった。
この時、シューズはお金を掛けても損は無いなと思った。
というより、シューズにはお金を掛けるべき。十分に元が取れる。
ま、最初に一番安いやつを買ったからこそ、良さが分かったっていう部分はあるやろけどね。
 
ビギナーの頃、ソールが硬いと疲れるとか書いてある記事を読んだ。
真に受けてた。
でも、違った。
硬いほうが疲れないし、硬いほうが楽しい。
踏んだ時の反応が格段に良くなるので、楽しいのは当たり前。
ソールは硬いほうがイイ。
69キロのおっさんの感想ね。
体重が軽い人や女性はセオリー通り、柔らか目の方が良いかもね。
 
あと、シューズ自体は軽いほうがええね、やっぱり。
足が楽。
常に足を回してる訳やし、軽いほうがいいよ。
 
最後はフィット感。
これ、一番大事ちゃうかな。
こればっかりは個人差が大きいから値段が高ければいい、ってもんでもない。
でも、ハイエンドモデルは作りが丁寧やから、足に馴染み易いと思う。
それにメーカーやモデルによっては熱成形ができるモデルもあるしな。
実は二足目で熱成形をしたんやけど、なぜかフィットしなかった。
フィットしないってゆうより、熱成形前のほうがフィットしてた(笑
  
人によっては、シューズは小さ目がいいと言う人がいる。
痛いくらい小さ目を勧めて来る人もいる。
ありえない。
痛さを我慢して自転車に乗る意味ある?
ないない、ある訳ない。
それでめちゃくちゃ速くなるなら、レース本番だけで使うとか分かるけど・・・、
痛いのに速くなんかならんやろ、普通。
自転車に乗るのが嫌になるわ。
多分、小さ目を勧める人はシューズの中で足が動いてロスするのが嫌なんやろね。

注意点

大きなお世話やと思うけど、一応書いておきます。
ロードバイク用シューズを履いて、歩き回るのはNGです。
クリートやシューズが傷む。
基本的に歩くことを考えてないからね。
もし、歩き回ることがあるのなら、スニーカーやサンダルを用意しといた方がええよ。
以前、そんなことすら知らずにカチャカチャいわしながら歩いとったら、
先生に怒られた(汗
 
シマノLoveとかいいながら、Giroも格好いいな、なんて思ったり。紐がシブイ。
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする