比較

台風来てますね。

もう、熱帯低気圧に変わったかな。

朝は雨が降ってたので、華麗に二度寝を決めました(´・ω・`)

自宅付近は昼前から雨は止んだのですが、山のほうは雨っぽかったので今日はノーライド。

メンテの日に決定。

R321 vs RC9

忘れる前に書き残しておこう。

今まで履いていたのがR321です。

このシューズと比較して、RC9がどうかという感想を以下に述べます(笑

サイズはともに43。念のために書いておくと両方シマノ製です。

デザインのテイストが違い過ぎるやろって突込みは無しの方向で。

やっとシマノのデザインが世間並みになったので、ここは温かく見守っていきましょう♡

じゃあ、書いていこうかな。感想文(笑

RC9で走り出して最初に思ったのが、ソックス履いてたっけ?ってこと。

どう表現したらええんかな。

裸足でインソールなしのシューズを履いたら、こんな感じになるんじゃないのかなといったフィーリング。

当然、インソールは入っているし、ソックスも履いてる。

にも関わらず、このダイレクト感。そしてソールの存在感。

インソールを外したシューズの内側がこちら。

ソールの材質がむき出しです。

多分、R321とは構造が違うっぽい。

それが今までとは違うフィーリングを生み出すことにつながってるんやろか。

これは全然、悪くない。むしろ、好きなフィーリング。

なんて考えながら、いつもの道を進む。

心なしか、普段より足元がスースーする。

穴がいっぱい開いているだけあって、通気性が良いみたい。

いつもの山道に到着。ちょっと頑張ってみる。

シューズのサイズは足に対してピッタリ。ほんの少しだけ指先に余裕がある感じ。

ただし、R321よりは縦横共にタイト。

これがどう出るか。

インターバルをこなしていると、左足の親指先端と右足の中指先端付近がシューズに擦れる。

よろしくないなあ。BOAダイアルでテンションを調整しながら様子見。

でも、根本解決には至らず。

これは多分解決できるはず。あれを交換すれば・・・。

擦れるゆうても血豆ができる程ではないのでトレーニング続行。

走っていて薄々感じていたことが、確信に変わった!(大袈裟

このシューズ、回しやすい。

具体的には下死点以降のフェーズが明らかにスムーズ。

引っ掛かりなくスッと抜ける。

ソールの形状(反り)が違う?

足が回せるのはヒールカップのホールドが良くなっているのも、一役買っていそうです。

踵から土踏まずにかけての一体感をシューズに感じます。( ´∀`)bグッ!

だからと言って、窮屈な感じはありません。素晴らしいです。

他は何かあったかな。

ああ、そうや。軽い。計ってないけど多分、軽い。

それから・・・BOAダイアル使いやすい。

走りながらの微調整がパッとできる。気に入った。

あとはトラブルが出るかどうかやね。

現状、vsR321で悪い所が無い。大変気に入りました。

いじる

気にはなっていたけど、ついつい放置していた案件。

そのうちのいくつかを対応しました。

まずはFOCUSのエンドが曲がっている件。

変速はできるけど、ちょっとチャラついている。

FOCUSのエンドって柔らかいんですよね。

どっかにぶつけなくても年一くらいで修正してます。

自分の変速テクがしょぼいのは棚に上げています(白目

もうちょい固くても、実害無いと思うんやけどなあ。

固めのほうが変速バシッと決まるし。メーカーも考えて欲しい。

文句はさておき作業開始。

治具を差し込んで、チョイチョイと曲がりを修正。

今日は一発で決めたった(`・ω・´)ドヤッ

次はチネリのフロントブレーキシュー交換。

そろそろ交換しとかんとヤバなってきた。

安全に関わるところやからね(`・ω・´)

じゃあ、もっとはよ交換せえよ、とかの突込みはやめてください。

デリケートなので軽く凹みます💛

新品のシューを取り付けて、軽くトーイン調整して完了。

あとはチネリのシートポスト抜いて水抜き乾燥や各部の清掃・グリスアップなど。

自分なりに頑張ってみた。

明日はチェーン交換しよかな。でも・・・KMCの金色チェーンええよねぇ(笑

明日は晴れろ!少なくとも雨は降るな(笑

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする