バーテープの色って。

昨日、バーテープ無しで三本ローラーに乗ったところ、手が滑りやすくて落ち着きませんでした。バーテープって結構、役立ってるんやなと初めて感じました。
 
 

紫色

バーテープの役目をいまいち分かってなかったです。あるとハンドルが握りやすいですね(今さら
 
巻いたバーテープは何故か紫色(笑
段ボール箱内のストックをガサガサ漁っていたら、この色のバーテープが出てきました。
なぜ、この色を買ったのか記憶が定かではありません。その時は何か閃いたんでしょうね。
 
黒に紫。
どうなのかな、この組み合わせ。
普段やったら、やらん色の組み合わせやな。

無地 

Twitterやらネットの記事なんかを見ていると、色んなバーテープありますね。
それ、どこで買うねんゆうようなやつとか。
 
基本、無地のバーテープが好きです。柄物買うとしたらロゴが入ってるデザインのものぐらいかな。
地味なのが落ち着きます。柄物って眼がチカチカしませんか?自分だけかな。
 
素材は比較的厚めのタイプが好きです。
手が大きいせいか、ハンドルがやや太く感じる位がしっくりきます。細いと握りにくいんです。薄めのタイプも試したことがあるのですがすぐに厚めのバーテープに戻りました。
 
厚めといえば、ピストに巻いたDedaが好きです。価格も1000円くらいで手頃ですし、丈夫です。毎日、ゴリゴリ乗る人にはお勧めです。
色も豊富にありますから、気分で交換するのもアリだと思います。
 

Dedaバーテープ 深谷産業HPより引用

 
あと、できれば滑りにくい素材がいいですね。
表面が余りにもツルツルのものは苦手です。グローブに馴染みやすい素材が良いです。
今、ロードに使ってるバーテープはフィジークのもので、グリップがしっかりしてます。特に下ハンを握った時のしっとり感?が気に入ってます。
 

フィジーク スーパーライトバーテープ ソフトタッチ

 
ただ、耐久性がない。
すぐにボロボロになる。特に、ブラケット付近がやられます。
 

こんな感じで擦り切れます。

 
でも、いいんです。握った時のフィーリング優先です。

人それぞれ

自分が気に入ってるので後輩にも勧めたことがあるんです。
ワシ「このバーテープ、めっちゃ握り心地ええねん。握ってみ。」
後輩ハンドルにぎにぎ。
後輩「そうですかねぇ。ピンとこないです。」
ワシ「・・・」
 
こんなもんです、人の好みって(笑
もしかして自分が少数派なのかもしれません。現にこのフィジークのバーテープですが売っているところが少ないんです。フィジークの他のモデルを扱っているところでも、このモデルだけ無かったりします。しかも色展開も黒とグレーの二色のみ。寂しい。
そのグレーも微妙なんです。ほぼ黒に近いグレー。並べてみないと違いが分からないレベルです。なぜ、そんな色目にしたんだと・・・。でも、グレーも好きですよ(`・ω・´)
このモデル、カタログ落ちの可能性があるので何個かストックしてあります。無くならなければいいなあ(笑
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする