生地が分厚い。

自分が住んでいる地域も寒くなってきました。
冬でも雪が降らないので、年中乗れますが降らないだけで寒いです。当たり前ですね(笑

生地

寒くなると当然ウェア類も冬用になります。
冬用にしないと死ねます(;・∀・)
夏用に比べるとモコモコして体も動かしづらいし、ちょっとテンション下がります。
でも、季節には勝てません。
 

パールイズミHPより引用

 
自分が特に気になるのがグローブです。
夏は指切りグローブを使っているのでストレスフリーですが冬用は生地が分厚くなってシフト操作がしにくいです。少し経つとなれるんですがやはり、違和感があります。
薄くて、めっちゃ暖かい生地を開発してくれんかなあ、と常に妄想しています。
夏用グローブぐらいの薄さのヤツ。めっちゃ売れると思うんやけどなぁ。
期待して待ってますね( ゚Д゚)

足元

冬はつま先が冷えますよね。
しもやけになる人もいるみたいですね。自分はぬるーく練習しているので、しもやけにはなりません(笑
 
シューズカバーを付ける人が多いと思います。
こういうの。
 

パールイズミHPより引用

 
くるぶしの上まで覆われるのが苦手なんですよ。
足首の動きがぎくしゃくして乗りにくい。
 

パールイズミHPより引用

 
だから、この先っぽだけのタイプを使ってます。トゥーカバーっての。
これは足首が自由なので違和感が無いです。同じように感じている人におすすめです。

キャップ

自転車用ウェアで試したことのないアイテムがあります。
サイクルキャップです。
 

PODIUM HPより引用

 
自転車とは関係なしに普段からキャップは被りません。被る習慣がないんです。
髪の毛がくしゃくしゃになるし、なんか嫌(笑
ま、一回被る習慣がついたら、なんにも感じんようになるんやろうけどね。
 
サイクルキャップですが寒い日に被ると多少は温かくなるのではないかなと思ってます。
自転車用のヘルメットってモデルにもよりますが基本的にスカスカのデザインで通気性がいいじゃないですか。そこで、ヘルメットの中に一枚の生地を挟むだけで体感が変わるんじゃないかと。
今年の冬はサイクルキャップを試してみようかな。
 
サイクルキャップを被ってから、ヘルメットを被るとなると多少窮屈になるかな。
でも、ヘルメットのサイズはそんなにキツキツでもないし、何とかなる範囲かな。一回試してみよう。
 
冬場の装備をバシッと決めて、快適に自転車に乗りましょう!
 
Have a nice day!
 
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする