眼鏡とサングラスとファッションと。

近眼の人は自転車に乗るときはコンタクトですか眼鏡ですか?
 

OAKLEY HPより引用 JAWBREAKER

近眼

僕は視力が悪いので自転車に乗るときはコンタクト+サングラスです。
日常生活は眼鏡のみ。
コンタクトはしません。
なぜなら、目が疲れるからです。
それと、目にものを入れるのはやっぱり、
出来るだけ避けたいです。
 
だから、それを考えると、自転車に乗るときのベストは度入りサングラスかも。
でも、高いんですよね、度入りサングラス。
失くしたり、壊したりすることを考えると躊躇する。
それと、すべてのメーカー、モデルで度入りを作れるわけじゃないし(自分調べ)
田舎にはそういった技術を持ったお店も少ない。
 
実は最近、夜間走行用に軽量スポーツタイプ眼鏡を作りました。
もちろん、夜用なので透明のレンズです。
これが便利で快適なんです。
目は疲れない、顔にフィットする、軽い。
夜用と言いつつ、曇りの日の短距離でも使っています。
 
ちなみに、眼鏡市場で作りました。i-ATHLETEってシリーズです。

サングラス

なんかプロ選手の影響か自転車に乗るイコール、サングラス着用みたいになってますね。
でも、昔の画像や映像を見て貰うとわかりますがサングラスなんか誰も掛けていません。
ヘルメットも被ってませんけど。
ま、ヘルメットは安全のために被ったほうがいいと思いますが(笑
 
でも、絶対掛けなくてもいいけど、掛けた方がメリットありますよね。 
紫外線や飛来物から目を守ったり、路面が見やすくなったり。
でも、場所や天候にマッチしているレンズを適正に使用していることが前提ですけど。
 
会社の後輩は普段サングラスをしているのに、していないその日に限ってデカイ虫が目に直撃。
大事には至りませんでしたが試合後のボクサーみたいに、めっちゃ目が腫れてました。

ファッション

サングラスには実利よりファッション的な側面が大きいかも。
お気に入りのブランドやファンの選手と同じモデルを掛けてみたり。
愛用品を身に着けると気分が上がりますよね。
 
僕は今、OAKLEYを使ってます。
他のブランドを使っていた時もあるんですが結局、OAKLEYに戻りました。
やはりデザインが格好いいですし、自転車で使えるモデルも多いです。
 
ただ、典型的な日本人顔にはフィットしません。
僕はめっちゃ日本人顔です。
鼻が低いです。
頬骨にレンズが触れるときがあります。
完全に白人の顔をターゲットにしてます。
まあ、アメリカのブランドなんで、あきらめてます。

気になってる

最近はここのがちょっと、オシャレやんって思ってます。
POCってとこです。

POC HPより引用

ちょっと、レトロな感じ。
癖があるので、好き嫌いは分かれるかも。
ヘルメットもかわいい形です。

POC HPより引用

話がサングラスからズレてきました。
 
なんていうか、お気に入りのファッションで乗りましょうよってことです(笑
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする