反り

ロードを始めた時から、シューズはずっとシマノです。
今ので三足目かな。
 
 

合う

足の形がシマノに合っているようで快適です。どこも痛くないですし、シューズの中で足が遊ぶこともないです。欲を言えば、足の甲あたりを少し低く作って欲しいなぁってことぐらいです。
 
最新のRC9はその辺はどうなのかな。より自分の理想に近くなってると嬉しい。来年あたり、買っちゃうかも。デザインも良くなってるし。
 

shimano RC9 シマノHPより引用

 

合わない

世の中の自転車乗りの人達で、シューズが合わなくて悩んでいる人が結構いるみたいですね。
 
自分はたまたま買ったシマノが合っただけの話です。
もし、違うメーカーのシューズを買っていたら、シューズ沼にハマっていたかもしれません。ラッキーでした。
 
会社の後輩もシューズが合わないみたいでした。シューズが横に広がって、ワイヤーがパツパツです(;・∀・)
縦に合わすと、横がキツイらしいです。だから、選択肢が少なく、シューズ選びが難しいと言っていました。
 
別の後輩はインソールを交換していました。学生時代はスキー選手だった男なので、その習慣なのかな?純正が合わないとか、気に入っているインソールがあるとか言ってたような気がしましたが忘れました(;・∀・)

インソール

自分が使用しているインソールはシマノ純正です。シマノのインソールは文句無しです。良くできています。
 
交換するつもりは無いのですが気になるインソールがあります。
SOLESTARです。
 

SOLESTAR HPより引用

 
有名プロ選手も自腹で買って使っているらしいです。インプレ記事を読んでみると、硬いらしい。そして、膝が真っ直ぐ降りるみたい。
 
自分のイメージではインソールって、足とシューズのフィット感と快適性を向上させるもの、というイメージ。
硬いってどうなんやろね。気になるわぁ。
いや、買わないですよ。多分(;・∀・)

反り

これだけ、シマノ合うわーとか言いながら、他のシューズも気になります(笑
最近、考えていることはソールの形状、反り具合です。
反り具合がペダリングにどれくらいの影響を与えているか気になります。自分に合った反り具合っていうのもあるのかもなあと、ぼんやり思っています。
そういった意味で他メーカーのシューズが気になるのです。
 
シマノより反りがきついシューズと緩いシューズを履き比べてみたい。
でも、問題が。
どのメーカーがどういった形状・反り具合なのかデータが無い。
 
Google先生に聞いてみよう(笑
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする