赤色

早朝からの雨はやみ、晴れ間が出てきました。
風が少しあります。
これから天候は回復するみたいですね。
 

 

シクロワイアードより引用

2017年のレッドフッククリテリウム最終戦ミラノラウンドのために、同地域に本拠を構えるチネリが特別ジャージを製作した。特別ジャージは、ミラノの赤い十字架の紋章から着想を得た赤色ベースとされている。シクロワイアードより引用
 
赤色がイカシテル。
バシッと目立って、目にドーンと入って来る力強さ。
欲しいんだけど、車体がチネリじゃないんだよなあ。FUJIなんだよなぁ・・・。
残念!
チネリはフレームのカラーリングもイイ!とっても好みです。
 

チネリ ジャパンHPより引用

 

レッドフッククリテリウム

上で「レッドフッククリテリウム」ってのが出てきたけど、知らない人の為にちょっと紹介。
RED HOOK CRIT

2008年に行われたブルックリンのローカルナイトレースに端を発し、「レッドフッククリテリウム」と称されたこのレースは、今年9年目を迎える。公道を封鎖して行われる短距離の周回レース=クリテリウム形式で、年々その熱気が高まっており、開催地は2010年にミラノ、2013年にバルセロナ、2015年にロンドンを加え、2017年現在は1年で4都市を転戦するシリーズ戦となっている。

RHCにはトラック競技用の固定ギアの自転車が用いられる。ストリートにルーツを持つレースで、競輪のNJS規格ほどの厳密さは求められないものの、機材よりも選手の実力が結果に反映されるよう規定されている。タイヤはチューブラーで、ディスク、バトン、エアロスポーク等のホイールは禁止、バーテープを巻いたドロップハンドルを使用、ブレーキの着用は認められない等々。スペシャライズドHPより引用

ま、百聞は一見に如かずやから動画見て。
 
 
ちなみに日本人選手も参戦してるみたいやで。
 

山村明徳選手 スペシャライズドHPより引用

 
 
以前にも投稿したんやけど、ストリートがルーツのレースやから、出る方も見る方もやんちゃな感じの人が多い。
 
 
他にもいっぱい動画がYouTubeに上がってるから、興味がある人は見て。

ピスト

最近、ピストを買ったので以前にも増して、レッドフッククリテリウムに興味が出てきた。
今のところ、欧米でしか開催されていないけど、日本でもやって欲しい。
日本でやるとしたら、やっぱり東京かな。
公道を封鎖してコースを作ることが難しいかもしれんけど、市街地でやってくれんかな。
アクセスがいい所だと人も集まるし、盛り上がると思う。
 
今週末は天気がよさそうですね!
自転車に乗る人は安全第一で!
 
Have a nice day!
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする