レイヤリングの大切さ。

うちの地域だと来月位からかな、冬用のアンダーウェアが活躍するのは。
アンダーウェア。直接肌に着用するウェアのことです。
パンツのことではないです(笑

意識

雪が積もらない地域の人は年中、自転車に乗りますか?
冬場は違うスポーツや趣味をする人も多いでしょうね。
僕は雪の降らない地域に住んでいるので、年がら年中乗ってます。
 
以前、冬場はスノーボードをやっていたんですが、渋滞と寒さが嫌で止めました(笑
近所にゲレンデがあれば今でも続けていたかもしれません。
ところで、今スノーボードって流行ってるんだろうか。
スキー場が倒産する話を時々耳にします。
スノーボード、スキー人口は減ってるのかもしれませんね。
 
自転車に乗り始めたばかりの人はアウターウェアには力を入れるけど、アンダーウェアにまで意識がいかない人が多いのではないでしょうか。
僕もそうでした。
いいモノをきっちり身に着ければ冬場のライドが飛躍的に快適になります。

国産 

昨年あたりからファイントラックのアンダーウェアを着ています。
モデルはアクティブスキンのロングスリーブです。

ファイントラックHPより引用 アクティブスキン ロングスリーブ

ファイントラックは日本のメーカーです。
HPを見る限り、真面目な会社だなという印象。
登山をやる人には有名なメーカーなんですかね?その辺ちょっと疎いんで、良く分かりません(;´・ω・)

レイヤリング

初冬は上記のアクティブスキンの上にロングスリーブのジャージって感じです。
更に気温が下がると、アクティブスキンの上に他メーカーのアンダーウェアを重ねてます。
あとは走り方や気温に応じてアウターウェアの種類を変えれば良いと思います。
 
冬場のライドで重要なことは汗冷えしないこと。
ポイントは一度かいた汗を肌に再付着させないことです。
 
例えばヒルクライムをしたとします。
上りは汗をかきます。体が熱いです。ジャージの前面はファスナー全開かもしれません。
頂上についてコーヒーでも飲みながら一息つきます。
さあ、ダウンヒルです。
ここでもし、肌に直接コットンのTシャツを着ていたら・・・。
ビチャビチャで乾かないTシャツが肌に張り付いた状態でダウンヒルしたらどんだけ寒いことか。←数年前のワシ( ゚Д゚)
 
高機能アンダーウェアと正しい重ね着をしていれば快適に下れます。
一度かいた汗がアンダーウェアを透過して、その上のウェアが吸ってくれれば肌に汗が戻らないからです。

疑う

実は自分で体感するまで信じてませんでした。
ペラペラのアンダーウェアなんてどれも同じやろ、と。
そんなもんに何で高い金出さなあかんねん、と。
すべての商品を試したわけではないですが確かに機能性の高いウェアは快適です。
この最適さをお金で買えるなら、買います。
ビチャビチャのウェアで走るのは嫌です。
 
僕はファイントラックが気に入りましたが他にも高機能のアンダーウェアはあります。
色々試すと面白いですよ。
冬でも快適に走りましょう!
 
あ、これステマちゃいますよ。何も貰ってませんから(´▽`*)
 
Have a nice day!
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする