早目の入手が吉。

ガラッと空気が入れ替わりましたね。
先週までスタートアップオイルは黄色を使っていたのに、今週は赤色。
季節の移り変わりが早すぎて体がついていけない。
完全にオッサンです。
でも、ガンバリマス(笑

 切り替え

スポーツバルム イエロー1

 
少し前まで暑かったので黄色でした。
数字で言うと18℃以上ある日に使用します。
赤色はそれ以下の気温。
台風後、気温が下がったので赤色を付けています。 
 

スポーツバルム レッド1

入手性

このオイルはスポーツバルムってメーカーのものです。
他にも自転車で使えるオイルは色々あるみたいですがよく知りません(笑
初めて塗ってもらったオイルはモーガンブルーのものでした。
でも、どこにも売ってないんですよね。個人で取り寄せしたものみたいです。
 
このスポーツバルムは通販とかで簡単に手に入ります。
いくらいい物でも入手性に難があると使いにくいですよね。
でも、注意点があります。
僕は去年、失敗しました。
赤色1より一段階強めの赤色2ってのがありまして、真冬に使うオイルなんです。
そろそろ赤色2の気温やな、買おうかなと思っていつもの通販サイトを見てみると在庫なし。
しゃーないな、アマゾンで買うかと思って見てみると、アマゾンも在庫切れ。
どっこも在庫切れ。
やってもーた。
自分が使いたいと思うタイミングは他の皆も使いたいタイミング。
当たり前ですね。
今年は同じ轍は踏まぬと思い、買っておきました(大袈裟
 

早めに手に入れておいた赤色2

 

弾く

先日は雨が降りそうなので赤色を付けました。
最悪、雨に降られても赤色は雨を弾くので、雨用としても有効なんじゃないかと個人的には思っています。使い方として正しいかは分かりません。
勝手にそういう使い方をしてるだけです(笑
この季節の雨は冷たいですからね。濡れるとすぐに体温を奪われます。
体表面に油一枚の膜が乗ってるだけで全然違いますから。

携帯 

特に山の中で標高が高いとヤバイですよね。
自転車に乗り始めたころ、体が冷えるってことに無頓着でした。
標高が上がると気温が下がるってことも知識としては持っていましたが体にどれくらいの影響が出るとかは全く分かっていませんでした。
夏でも雨に降られて山の中を走ったり、長い下りを走ると体が冷えるんですね。
一度体験してから、天候が不安定で山の中を走る場合はウィンドブレーカーを携帯するようになりました。
一枚あると便利ですね。
以前使っていて、今は持っていないですがジレもオススメ。
肩回りが動かしやすいのがいいです。

かわいい感じの色合い。Rapha HPより引用。

今週から晴れの日が続くと思っていたのに・・・雨。
残念です。
気を取り直していきましょう。
 
Have a nice day!
 
 
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする