目立ちたい。

最近、日が暮れるのが早くなりましたね。
皆さん、夜間走るときは当然ライトを点けると思います。
無灯火は違反ですし、何より事故の可能性が高くなりますからね。
自分の身は自分で守らないと。

実験 

このところ、実験している事があります。
それは昼間にライトを点滅させる事によって、周りから気付いてもらい易くなるかどうかというものです。
夜間走行時、ライト点滅は違反になります。点灯で走行しましょう。
結論から言うと気付いてもらいやすくなります!
特に見通しの悪い交差点。
相手方が道路に設置されたミラーでこちらを確認するしか無いような場面。
車を運転している人はわかると思いますがミラーの情報を頼りに、ソロソロと車の頭を出す、確認しながら進んでいくようなとき、ミラーにライトが映ると反応しやすいですよね。
 
オートバイに乗ってる人は常時点灯になってるので体感していると思います。
車もデイタイムライトが普及し始めているので将来的に常時点灯になるかもしれませんね。
それに倣って自転車も常時点灯になる!?どうかなあ。

アピール 

まあ、方法はどうであれ事故が無くなることが一番だと思います。
要は自分がここにいるぞ!走ってるぞ!ってことをアピールすることが肝心。
ライト以外でもアピールできることはあると思います。
 
例えば服装。
ヘルメットの色を目立つものにするとか。
僕は色の好みもあるんですが目立つという事を意識して白色や黄色などを使用しています。
ジャージを色鮮やかなデザインにする方法もアリ。
ただ、趣味の問題もあるからねえ。黒でまとめたいって人もいますから、そこは自己判断で。
でも、全身真っ黒だと夜は本当に目立たないですよね。

後方 

あと、後ろからの追突や接触を防ぐために自転車後方にリフレクターと併用してテールライト(赤色)を装備する。
夜間はもちろんですがトンネル内の走行でも威力を発揮します。
トンネルによっては路肩が極端に狭い所とかありますよね。追突されないかヒヤヒヤしませんか?僕はします(笑
僕が使っているテールライトは暗さと振動を検知して自動オンオフしてくれます。昼間の走行でトンネルが沢山あるところでは楽でいいですよ。点け忘れも無いですしね。

TL-AU630 キャットアイHPより引用。

 
モデルは違いますが見え方の画像です。 
 
今日も安全第一で自転車に乗りましょう。
仕事の人はまずは仕事をしましょう(笑
 
Have a nice day!
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする