ダークホース

今日も雨降りですね。
 
お早うございます。
週間天気予報を見ると、しばらく雨が続きそう・・・。
乗れない。
残念です。

意外

買ってみて初めてわかる実力、使い勝手の良さ。
自転車に乗るとき、地味なんだけど活躍するアイテム。
皆さんの中でそんなアイテムの一つや二つはあるんじゃないでしょうか。
そんな伏兵的アイテムは自分の場合、シューズカバーでした。
 

この白いカバーです。パールイズミ製。

当然

買う前は
これ、いるかなあ?どうしようかなあって思ってました。
高い物じゃないんですけど、不要な物を買うのが嫌なんです。
効率悪いし。
 
いろいろ考えて、結局買いました。
想定している使い方は出先で雨が降った時、
シューズやソックスが濡れないようにさっと取り出して、着用する。
でも実際に使用すると濡れました。(ほんの軽い雨で短時間なら大丈夫)
 
当然です。
パールイズミのHPでもレインウェアとしてリリースしているわけではなく、
走行中の空気抵抗を減らすアイテムとしてラインナップされています。
防水スプレーしてもダメ。
ああ、やっちゃったなと。
しばらくはお蔵入りになってました。

出番

でも、ある冬の日に出番がやってきました。
 
トゥカバーしても足先が冷たいなあ。走りに行くのヤダなあ。
 

パールイズミHPより引用

 
本当は足首まであるタイプを使えば、より暖かいのですが
足首を覆われるのが嫌いなんです。
乗りにくいから(笑
 
と、そこでひらめいたのがシューズカバーです。
シューズカバーの生地は薄いので、足首に違和感はありません。
足首問題?クリア。
 
そこで実験開始。
まずシューズカバー履いてから、トゥカバーを付けて走ると・・・暖かい!
シューズカバーが風を通さないので保温力がupしました。
この日から冬場はシューズカバーがフル稼働です。

あきらめる

もう一つの使い道は雨の日です。
さっき、濡れると書きましたが濡れます(笑
 

新聞紙、大活躍の巻

 
そこは諦めます。
ただし、名が示すようにシューズを覆っています。
雨の日は前輪が泥を跳ねたり、シューによっては真っ黒い水が出ますよね。
それらからシューズが汚れないように守ってくれます。
シューズを洗うのは難儀ですがシューズカバーはさっと拭いたら終わり。
簡単です。
本来の使い方からはズレるかもしれませんが活躍してくれています。
 
使えねえなあってアイテムでも、見方を変えれば活躍する・・・かも。
 
Have a nice day!
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする