過小評価

梅雨入りですかね。

今週土日ともに雨。

走りたい。

雨でも走ったろかなと思ったけど、華麗に二度寝を決めてやりましたわ(´・ω・`)

そろそろ

今のヘルメットですが気に入っていて、もう4年くらい使っています。

メーカーは3年で交換を推奨しているのは知ってるんですが・・・。

でも、さすがにそろそろ交換かなと思い始めました。

パッドもへたってきているし。

ディスコンになったモデルなのでスモールパーツの供給も不安。

買い替えのタイミングやな。

10万円も入ることやし。

ということで、候補を物色。

©POC

最初、POCのOctalええやんって思ったんですけど、やめました。

多分、頭の側面が干渉するんですよねー。

自分の頭は完全にアジア系の形なので、欧米メーカーのヘルメットにはフィットしない可能性大。

それで色々考えて、やっぱりOGK kabuto

買いました。

本当は少しくらい高くても実店舗で買いたかったんです。

現物を試着してフィット感を確認するために。

でも、うちは田舎なので置いてあるお店がない。

仕方がないので頭のサイズを測って、通販で購入。

55cm程度だったのでS/Mでぴったり。

どこも痛くない。よかった。

進化

後頭部のアジャスター?っていうんかな。

フィット感が良くなっている。ダイアルを回した時の節度感もある。

しっかりサポートしてくれるし、邪魔な感じもしない。

ずれても来ない。いい。

パッドもしっかりしている。

洗濯しても、結構持ちそう。

以前のパッドは明らかに弱い。

わざとそうしてるんかってくらい、ショボイ作りやった。

特にいいなと思ったのが、おでこ部分についているパッド。

厚みがあって、汗を吸い取る。

フィット感の向上にも一役買っている感じ。

エアロ

買う前に気になっていたことがありました。

それは熱のこもり。

特に今から暑い季節やし、空気の抜けが悪かったら嫌やなあと思ってました。

しかもカラーは黒。

でも、心配は稀有に終わりました。

日中の気温30℃くらいの時に走っても問題なし。

めっちゃ涼しい!って感覚はないけど、自分の使用する範囲では真夏でもいけそう。

そして一番、驚いたこと。

驚いたっていうか、期待していなかったこと。

それはエアロ性能。いい意味で裏切られました。

このモデルの名前はAERO-R1

エアロって日本語に直すと空力ってことなのかな。

要は空気抵抗の少ないモデルですよって認識でOK?

素人がちんたら走るのに、エアロの恩恵に預かることはできんやろって思っていました。

でも間違ってた!

30km/h程度で走っていても、頭が後ろに引っ張られる感覚が薄い。

下り坂などで試すと、もっとよくわかる。

すみません。

エアロ馬鹿にしていました(笑

あと疲労について。

100km程度走ってみて感じたことは、首の疲労が少ないってことです。

正確に測ってはいないのですが、以前のヘルメットと比較しても重量差がないのに首が楽に感じます。

それは重量による疲労ではなくて、知らないうちに空気抵抗に抗うために、首に力を入れていたことによる疲労だったのかも。

この辺は個人差があるから、何とも言えないですが。

レースをやっていない人でもエアロは意味があるってことですかね。

速い人が被ると、速度に影響があるかもね。

ま、ワイの速度には一切影響ないけどな(´・ω・`)

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする