素手派 or グローブ派

自転車に乗る時、皆さんは素手ですか?
グローブを着けますか?
僕はグローブを着ける派です。
素手で乗るのは三本に乗る時ぐらいです。

落ち着かない 

素手で乗るのは開放感があって、気持ちいいのは分かるんですが何かしっくり来ないんですよね。
落ち着かないというか。なんというか。
まあ、慣れなんでしょうけど。
 
昔、原付でコケたときに両手が血まみれになって、かなり痛い思いをした事がありました。その記憶のせいでグローブを着ける方が落ち着くのかもしれません。
当たり前ですけどアスファルトって固いんですよね。
コケて初めてグローブの有難味が分かりました。

有り無し

グローブにはパッド有りのタイプと無しのタイプがありますよね。
僕はどっちも持ってます。
気分で使い分けてます。正直、どっちでも同じだと思います。
パッドが入っていたら振動が減衰しているとは思いますが違いが分かりません(笑
自分が気に入ったデザインで選べばいいと思います。
 

OGK PRG-6 2XL

 

デカイ 

僕だけの問題ですがグローブを選ぶ上で一つネックになることがあります。
手がデカイんです。
メーカーやモデルによりますがXL以上じゃないと入りません。
日本のメーカーは結構厳しめです。
デザインが気に入ってもサイズが無くて諦めるパターンが多いです。
その為、海外通販で2XL位を買うことが多いです。
 
でも、いま使っているOGKは入りました!2XLです。
グローブとしても出来が良くて気に入っています。
ちなみにパッド無しです。
 
お気に入りのポイントの一つは長さです。
手首までカバーしてくれます。
 

長さがあるのがわかりますか。

 
それの何がいいかというと日焼けを防いでくれます。
夏場アームカバーをつける人は分かると思うんですがアームカバーとグローブの間に隙間があると、そこだけ日焼けするんですよね。
その焼け方が嫌ですよね。
メーカーとしてはエアロ効果を考えた末のデザインらしいんですけど、トーシロには関係ありません。
目的は違いますけど、結果オーライです(笑
 
台風一過。
今週から晴れが続きそうですね。
Have a nice day!
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする