チーム ノボ ノルディスク

初めてノボノルディスクの名前を目にしたのは去年のジャパンカップの記事だったと思います。
なんか読みにくいチーム名やな。っていうのが第一印象でした。

区切る

ノボノルディスク・・・。
どこで区切るんやろ。
ノボノル ディスク?
ノボノ ルディスク?
ノボ ノルディスク?
調べてみるとノボ ノルディスク(Novo Nordisk)が正解でした。失礼しました。
 
 
自分にはこの程度の知識しかありませんでした。
そこで少し調べてみました。
チーム ノボ ノルディスクは、全員が1型糖尿病患者から成る世界初のアマチュアチームとして2006年にアメリカで設立され、2008年にチームタイプ1としてUCIコンチネンタルチーム、2011年にはプロコンチネンタルチームに登録されました。2014年より宇都宮で開催されるジャパンカップサイクルロードレースに参戦しています。    Novo Nordisk Pharma Ltd.ウェブサイトより引用

制約

病気を抱えながらプロ選手として活動する。様々な制約がある中でも自分の夢をあきらめない。
素晴らしいと思います。
自分がショボすぎて恥ずかしいです。
 
 

type1

1型糖尿病とは 
1型糖尿病(いちがたとうにょうびょう、ICD-10:E10)は、膵臓のβ細胞の破壊によるインスリンの欠乏を成因とする糖尿病である。以前は「インスリン依存型糖尿病」や「小児糖尿病」とも呼ばれていた。各種糖尿病のうち5~10%を1型が占めている。
生活習慣の影響による糖尿病の2型糖尿病とは異なり、1型糖尿病は生活習慣とは無関係の自己免疫性疾患などが原因とされ、原因は異なるが同じ糖尿病の病態を示す。                 ウィキペディアより引用
今年もチーム ノボ ノルディスクはジャパンカップに参加していました。
そこで、このような記事がありました。
「病気を理由に夢を諦める必要はない」
朝から胸アツでした。
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする