ウサギとカメ

桜があっという間に散りましたね。

咲いた次の日に春の嵐というね・・・。

もう少し楽しみたかったのですが、パッと散る運命なのでしょうか、桜は。

先日、田舎道を走ってました。ロードバイクで。

その横を某ドイツメーカーの高級車が追い越していったんです。普通に。

時速40キロくらいですかね。

そして自分の50mくらい前を走っていたのですが、その車の速度がどんどん落ちていき、ついには追いついてしまいました。

いまや、その車は時速20キロくらいで走っています。

左折したいのかなと思いましたが、ウィンカーも出ず、左折する道路もない。

面倒なので追い越すことにしました。

追い越しがてら運転席に目をやると、おばちゃんがこっちを見ていました。

こんな顔で(´・ω・`)

いや、それワイがする表情やで(´・ω・`)

どうしたかったのでしょうか。謎です。

初日

少し前の話になります。

MTBを買いました。

この青色のやつです。

自転車屋さんに取りに行き、近所の河原で乗り回していました。

このMTBは前後にサスが付いています。

ちょっと減衰圧を変えてみようと思い、いじってみることにしました。

フロントフォークに目をやると下端にウサギとカメのステッカーが貼ってありました。

減衰圧の調整の表示にウサギとカメ。斬新。

MTB界隈では普通なのかな?

オートバイと車のサスしかいじったことないから、よくわからん。

取り敢えず、このつまみを触ったらええんやなと。

で、触ってみました。。。すると、すぐに違和感が。

クリック感ゼロ(´・ω・`)

いやいやいや、新車やしコレ。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

気のせいやろ。

再度。。。やっぱり、クリック感がない。

ああ、初期不良やわ(´・ω・`)

仕事の都合もあり、半月後くらいに入院。

フロントフォーク丸ごと交換と相成りました。

いやー、こんなこともあるんですね。

今は調子よく乗れています。

儀式

MTB初心者なので、乗り方やその他の情報を集めようとYouTubeを見てみました。

日本語のチャンネル、ほぼ全滅(笑

どんだけ日本で人気が無いのよMTB

びっくりしました。

ほとんどが海外のチャンネル。もちろん英語。

英語苦手なんやけど。。。仕方ない。

頑張って、映像見る(´・ω・`)

まあ、そんなこんなでいろいろと調べていたら、サス付きのMTBでは「サグ出し」というものをやらなければないらしいことが判明。

サグ出しとは、静止状態の車体にまたがり、サスの沈み込み量をフルストロークの20%から30%に調整することらしい。

調整方法はサス用ポンプで空気を入れて調整する。(自分のMTBのサスの場合)

早速、ポンプを買ってやってみた。

初期状態で大まかには合っていたので、微調整で済んだ。

もっと大変なことなのかと思ったが、そうでもなかったな。

最初はこんなもんでええやろ。

で、次はチューブレス化。

元々ついているタイヤとホイールがチューブレスレディーなので、チューブを抜きます。

リムテープはチューブレス対応のものが巻いてありました。

チューブレスバルブも付属してる。

完全にチューブレスで運用してってゆうてるやん(笑

因みに、このホイールはフックレスリムです。(詳しくはググってください。)

メリットもあるみたいですが、適合するタイヤ、そうでないタイヤがあるみたい。

こんなので大丈夫かなと思っていましたが、今のところ問題なし。

空気圧もきちんと保持してくれています。

あとはハンドルバーやな。

幅が800mmもあるんです。

自分には広すぎると感じました。

780mm位を試してみたい。端っこをカットしてもらおうかな。

ロードバイクは自分の好みがわかっていて、セッティングも出ているのでいじる必要はないのですが、MTBはさっぱりわかりません。

試行錯誤しながら自分の好みに合わせていきます。

こういう作業は楽しいですね。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする