判明

花粉の季節ですね。

周りでは目薬さしたり薬飲んだり、てんやわんやですわ。

車も黄色くコーティングされてるし(´・ω・`)

花粉症の人は何とか凌いでください(無責任

夏前には、花粉も収まる?

一年中、花粉症の人っているんやろか。

回答

先日、RDが不具合を起こしました。

これです。

突然、トップに入り変速不能に陥りました。

初めての経験です。

対処方法がわからないので自転車屋さんに行き、見てもらったところ、シマノ送りに。

その後MTBの納車があり、ウキウキウッキーだったので、この件をすっかり忘れていたのはここだけの秘密です。

冗談抜きで、ほんまに忘れかけてた(´・ω・`)

今日、別件で自転車屋さんに行ったらシマノから回答が来ていました。

結論から言うと、「寿命」らしいです。。。

RD内部のギアが摩耗して、機能しなくなっているとのこと。

走行距離は約5万キロから6万キロくらい。

自分は勝手に10万キロくらい持つもんやと思てました。

思っていた以上に根性がない(笑

そんなもんなんかな。

DURA-ACEと言えども、消耗品。仕方がないか。

ここはすっぱり諦めます。

台本

じゃあ、RDをどうするか?ってことになるんですが。

今度発売予定の新デュラにする?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

アルテを入れようかな、なんて考えていたら。。。

アルテならちょうど机の上にあるよ。今付けたら、乗って帰れるよ。とのこと。

え?

なんで?

そんな都合よく、di2アルテのRDなんてある?

完全に読まれてるやん。

いや、完全に嵌めら・・・(´・ω・`)

ワイ「つけてください」(笑

週末近いし、パナモリ乗りたいし。

背に腹は代えられん?

前兆

今になって思えば、前兆らしきものがありました。

どれくらいの走行距離かは思い出せないけど、3万キロくらいかな。

なんとなく、変速がもたつくようになったんです。

でも、ほんの少しの遅れなんです。

多分、オーナーしかわからないような僅かな遅れ。

それにも、いつしか慣れてしまって違和感を感じなくなっていました。

そのあたりから、へたってきていたんでしょうね。

だからと言って分解整備ができるわけじゃないので、そのまま乗るか、交換するか。

自分は結局、動かなくなるまで使ったわけですが、結果的にそれで良かったのかもしれません。

新たにインストールしたアルテ。

どこまでも持ってくれるでしょうか。

アルテの方が丈夫やったりして(笑

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする