この痛みは何。

先日、家でゴロゴロしているとき、ピキッと背中に痛みが走りました。
背骨と肩甲骨の間あたりです。
いままで、そんなとこが痛くなったことないのに。

再発

何事?
筋でもおかしなった?とその時は思っていました。
しばらくすると痛みも治まったので、そのまま放置。
 
それから数日後、また同じ事が起こりました。
なんやろ?死ぬんかな、俺。とは思いませんでしたが気になり始めました。
 
なんか、普段と違うことしたかな。特にしてないけどなあ。
数日前までの記憶を遡りました。重い物を持った記憶も無いですし、おかしな格好で寝た覚えもありません。
いつも通り、自転車に乗ったぐらいしか運動してないぞ・・・。

いつもと違う事、ありました。
 

純正ステム装着の図

 
着座位置を後ろよりにする為、ステムを換えました。更にサドルも変更。
これか!
この変更によって体の使い方が変わって筋肉痛になったんか・・・。
全くの想定外でした。
自転車って、ちょっと乗り方を変えただけで筋肉痛になる部位が変わるなんて、デリケートな乗り物ですね。
 
筋肉痛になるってことは筋肉に負荷が掛かっている。でも、それが体を上手く使った上での筋肉痛なのか、ただ力んでいるから筋肉痛なのかの判断がつかない。
上手く使えてると信じたい(;・∀・)

上半身

自転車は全身を使うとか、上半身の使い方が肝心だとか言われるんですが今までピンと来なかったんです。
でも、少しずつですが分かってきました。
今回みたいに背中が痛くなったり、時々、腹筋が攣ったりして、あぁ、使ってんだなと。
まあ、上手く使えているかは別問題ですが。
 
先日、トラック競技をやっておられる店長さんに質問したんです。
「筋トレって必要ですか?」って。
「必要です。」と即答されました。
やっぱり必要なんかぁ。薄々は分かってたけど。筋トレ、飽きるんだよなぁ。ジムに行くのも面倒くさいし。
でも、やらんかったら、どんどん筋力が低下していくのは目に見えてるし。
それに比例してスピードも落ちていくやろな。
余りにもスピードが出なくなったら、自転車に乗ってても、おもんないしな。
 
ピストが組み上がったら、三本ローラーでペダリング改善+筋トレでスピードアップ(現状維持?)を狙っていきます。
パーツは揃ったみたいなんで、来月前半にはピストレーサーが完成するかな。
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする