そもそも。

なぜ、ロードバイクに乗るようになったのか?
 
 

通勤

以前、ママチャリで通勤している期間がありました。自宅から会社までは20分程度の距離です。大した距離ではありません。
 
自分は社会人になってから運動らしい運動は全くしておらず、その自転車通勤が久しぶりの運動でした。今から考えると運動と呼べる程の強度では無いのですが。
 
初日。走り出して5分。吐き気に襲われる(;・∀・)
あれ、自転車ってこんなにキツかったっけ?学生時代の記憶を手繰り寄せますが吐き気に襲われたことはありませんでした。もしかして、何かの病気!?なわけもなく、ただの運動不足でした。
そのまま、コンビニにピットインしたかったのですが時間の余裕が無かったので、フラフラになりながら会社に向かいました。
 
自分の想定ではサラッと気持ち良く自転車に乗って出勤できるはずでした。
実際は汗だくで顔色の悪いおっさんの出来上がり( ゚Д゚)
こんなはずでは…。想像と現実のギャップが大き過ぎました。
そこで初めて自分が想定していた以上に体力が落ちていることに気が付きました。
完全に世に言うメタボに成り下がっていました。

健康診断

時期を同じくして、健康診断がありました。この体たらくですから、結果は推して知るべし。
このままじゃヤバイなぁ、何とかしないとなぁって気持ちが大きくなってきました。
でも、ジムとか行くのめんどくさいし、取り敢えず自転車通勤を続けようと考えました。
何もしないよりマシだろうと。
 
それでしばらく自転車通勤を続ける事にしました。最初の頃はチンタラ通勤するだけでキツかったです。でも、だんだんと体が慣れてきて、気持ち悪くなることは無くなりました。取り敢えず、普通に自転車に乗れるようにはなりました。
 
すると今までは考えることさえなかったことが思い浮かびました。
もうちょっと、頑張って漕いだら速く走れて、時間短縮できるんとちゃう?って。
それから、少しずつ速く走れるように漕いでみました。速くと言っても高々知れています。でも、段々走ることが気持ち良くなって来ました。
しばらくはママチャリで満足していたのですがもっと速く走れないだろうかと思い始めました。今から思うと、このあたりからおかしくなり始めます(笑

クロスバイク

自転車を替えたら速くなるんじゃなかろうか。ネットで調べてみよう。
 
で、ネットで調べてみると、クロスバイクと言うものがあるらしい。
雑に言うとママチャリとロードバイクの中間みたいなやつ。
 

GIANT HPより引用

 
コレええやん。ママチャリよりスピード出そうやし。値段も手ごろ。
このことをロードバイクに乗っている会社の後輩に相談しました。
 
ワシ「クロスバイク買おうかとおもてんねん。どこのメーカーがエエかな?」
後輩「え?クロスバイク?クロスバイクは中途半端ですよ。どうせ直ぐにロードバイクが欲しくなりますって。二度手間になるから最初からロードバイクいっときましょ。」
ワシ「え?ロードバイク?二度手間になる?」
 
想定外の返答がきました。
ロードバイク。この俺が?
勿論、ロードバイク自体は知ってるし、街中を走ってるのを見たこともあります。
でも、自分が乗ることは一度も考えた事がありませんでした。
ロードバイクかぁ。
一回、乗ってみてもええかなあ。スピード出そうやし、気持ちええかも。
 
つづく
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする