そもそも。ロードバイクライフ始まる編

お店でロードバイクを発注してから約一ヶ月後、自転車が仕上がったよと連絡がありました。
ちょうど、ゴールデンウィークのあたりでした。
 

納車

早速、取りに行く日を決めました。
最初は車で行こうかと思ったのですがバスで行き、練習がてら乗って帰る事にしました。
自宅までの距離は8キロ程度。
簡単に帰れるだろうと思っていました。その時は・・・。
 
納車当日。予定通り、バスでお店に向かいます。
お店はバス道にあり、バス停も近くにあるので迷わず、到着。
TCRとご対面。
 

GIANT HPより引用

 
特に感激も無し( ゚Д゚)
欲しくて、欲しくてたまらなくなって買ったわけじゃなく、いいかもなあ、ぐらいのテンションで買ったので、そんなものかもしれません。
この時はどっぷりと自転車にはまる事など夢にも思いませんでした。
 
店長さんから取り扱いのレクチャーを受けます。
ポジションは適当。
今になって思うのはここできっちりポジションを出してほしかったです。
乗車姿勢も見ず、股下からサドル高を出しただけ。
ステム長さ、ハンドル高さ、サドル前後などの調整が必要だと思います。
このあたり、選手上がりでないと厳しい部分かもしれません。

乗り出し

公道で初走行です。
もちろん、フラットペダルです。スニーカーです、Tシャツです。ド素人丸出しです(´▽`*)
 
さあ、教えられた通りに乗り出します。
自転車くらい乗れるわい、と意気揚々と走り出します。
ふらふらします。
前傾姿勢がきついです。
段差にタイヤが取られます。
マジか(;・∀・)
急に家にたどり着けるか不安になってきました。
しかも、ゼーゼーハーハーです。こんなはずじゃなかった。
 
脳裏に浮かんだワードはただ一つ。
やってもうた。
これ、買ったらあかんやつや。

帰宅

這う這うの体で帰宅。
ロードバイクの納車でテンションMAXのはずが・・・。
買ってしまった後悔の気持ちがMAXになってしまいました。
 
どうしよう。
もう、買ってしもたし。返品できんし。
ああ、やってもうた。
やってもうた連発です(笑
 
とりあえず、落ち着こう。
別に乗らなくっても死ぬわけじゃないし。仕事じゃないし。
と意味不明の理屈で自分をなだめます。
 
数日後、落ち着きを取り戻し、再度ロードバイクに乗ろうと思い立ちました。
家から離れるのは不安なので近所をグルグルと回りました。
前回よりはマシになりました。落ち着いて周りも見えるようになりました。
よかったー。思ったより適応できてる(大袈裟
 
休みのたびに乗るようになりました。30分だけ( ゚Д゚)
一時間ぐらい乗ってみたところ膝が痛くなったので30分をリミットに設定しました。
どんだけ運動不足やねん、と自分で突っ込みました。
今は30分以上走れますよ。嘘じゃないです。
 
月に2,3回くらいしか乗ってなかったのですが徐々に体も慣れてきて、遠くに行くようになりました。遠くって言っても1時間くらいの距離ですよ。
ある日、地元にある湖の周りを回ってみようと思いました。60から70キロくらいですかね。
 
天気の良い休日に実行。
マイペースで走り出します。
ちょいちょい休憩をはさみながらゼーゼーいいながら走ります。
走る距離は伸びてきましたがシンドイことに変わりはありません。大体、持久系のスポーツが得意ではありません。
 
なんとか一周できました。
これで自信がつき、徐々に距離を伸ばしていき100キロ以上でも走れるようになりました。
そうなると次第にロードバイクが面白くなってきて、ドップリはまるまで、そう時間はかかりませんでした。
 
おわり
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする