そもそも。ロードバイク購入編

ロードバイクかぁ。
クロスバイクから考えると値段が高くなるなあ。
買えるけど・・・どうしようかな。
通勤でロードバイクかあ。大層やな。

二度手間

とか思いながらママチャリで通勤をしていたのですがある理由により、車通勤に戻りました。
自転車通勤はしなくなりましたがロードバイクのことはずっと考えていました。
暇があればネットで色々調べたりなんかして。
調べたところで表面上のことしか分からんし、一回買ってみるか。
メタボも何とかせんといかんし。
 
と言うことで結局、ロードバイクを買うことにしました。
後輩の「二度手間」という言葉が引っ掛かってクロスバイクはやめにしました。
 
じゃ、どこで何を買うのか。
自分の住んでいる街は田舎ですがロードバイクを扱っている自転車屋さんはいくつかあります。
後輩が買ったお店に行くのが手っ取り早いのですが敷居が高いのです。
何故なら、そのお店にはゴリゴリのレーシングチームがあります。後輩もそこのジャージを着ています。

ヤラれる。

今考えると、そんなことは無いのですが当時の頭の中では・・・。
そこで買う→チーム強制加入→引き摺り回される。と思っていました。マジで。
だから、そこでは買うまいと決めていました( ゚Д゚)
 
どこで買おうか。
ゴリゴリのチームがなくて、初心者歓迎で、家から通えそうなところ。
調べてみるとオープンして日の浅いお店がありました。
取り敢えず、そこを第一候補にしました。
 
お店の目星はついた。
次はどの自転車にするか。
色々調べるとGIANTってメーカーがコスパいいらしい。台湾にある世界一大きな自転車メーカー。
ここの買っとけばハズレはないかな。初心者の割には妥当な選択です。
 
エントリーグレードで十分やな。エントリーグレードはアルミか。カーボンがエエらしいけど、まあ、なんでもエエわ。
このTCRゆうのん、いっとこか。
と言うことでGIANTのTCR(無印)に決めました。
 

GIANT HPより引用

緊張

買う自転車は決まったので、あとはお店選び。
先日、第一候補にしたお店に行くことにしました。
 
初めていくお店でロードバイクを発注するってハードル高くないですか?
自分には結構、高く感じましたし、お店に行くのも、ちょっと緊張しました。
自転車屋さん、特にロードバイクやMTBを専門に扱っているお店って、今までの生活の中では全く繋がりのない場所です。
そういった場所ではどう振舞えばよいか見当がつきません。どんなことを喋ればいいのかなとか考えると夜も眠れません(大袈裟
 
でも、お店に行かないと始まらないのである日、思い切って行くことにしました。
駐車場に車を止めて、中に入ります。
個人経営のお店で店長さん一人で営業されているお店です。
 
ロードバイクを買おうと思っていること。
GIANTのTCRが第一候補であることを伝えました。
店長さんとお話をさせて頂いて変なお店じゃないなという事は分かったので、このお店で買うことにしました。
 
店長さんは選手上がりではなくて、機械いじりが好きで自転車業界に入ったとのこと。
良かった。これで引き摺り回されることは無さそうやと、安心しました。
 
つづく
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする