2018年 明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
 
年末は様々な事情で忙しく、ブログ更新が滞っておりました。
決してネタ切れではございません(;・∀・)・・・ネタ・・・切れかも・・・。
今年も引き続き忙しいため、ブログが書けなくなるかもしれません。
日記と謳いながら、なんちゃって日記になってしまうかも(´・ω・`)
その際は許してね(ハート

おしり

年末から帰省しておりました。
新幹線を利用したんですがいいですね。快適です。
 
 
自分は体がデカイのですが新幹線くらいの座席間隔があれば余裕です。
時々、バスで座席間隔が極端に狭いものがあります。地獄です。
 
普段、公共の乗り物を使うことがほとんどないのですが、出張や帰省で新幹線等の電車に乗るとおしりが疲れます。
散々、自転車でおしりを酷使しているのに疲れるとは。
多分使い方が違うんでしょうね(当たり前
 
電車慣れしていないので疲れるのは仕方がないとして、疲れないようにするにはどうすればよいか。おしりの重心を左右交互に替えてみようと思い、微妙に左右左右と入れ替えましたが効果なし。えー、当たり前やろ、あほちゃうか、とかいう突込みは無しでお願いします。あほなアイデアっていうのは百も承知です(笑
新幹線の中、暇やったんですよ。ほんまに。

ゴロゴロ

実家ではゴロゴロ全開です(謎
冒頭でも書きましたが年末の忙しさがエグかったので睡眠時間が極端に短かったのです。
寝だめです。科学的反論は受け付けません(笑
 
大晦日からカーボローディング全開です(全開二回目
2018年の年始からダッシュを決めるためです(ウソ
カニの天ぷら、カニしゃぶ、カニ雑炊。
〆は年越しそばです。
天国です。
普段は炭水化物をある程度制限しているので、これでカーボローディングはバッチリ(´・ω・`)
 
余りにもたるんだ生活なので寝る前にスクワットをしておきました。
40回だけ(白目

筋トレ

スクワットで思い出したんですが自転車って筋トレいるのかな?
 
自転車に乗っている人すべてを一括りにしても答えは出ないでしょうね。例えばトラックの短距離種目の選手なんかムッキムキやし、絶対筋トレ必要です。
ロードレースの場合はどうなんかな。新城選手は筋トレしないって記事にあったように記憶しています。その代わりタイ合宿では月に3000キロ、4000キロ走り込むそうです。プロってすごいですね。
 
普通の社会人が趣味でロードに乗っている場合はどうやろ。
自分は以前、自転車のトレーニングの一環として筋トレをしていたことがあります。週1、2回程度の軽めの内容です。
結論から言うと短時間のダッシュやスプリントは若干、速くなったかなという感じでした。もちろん、厳密なテストをしたわけではないのでフィーリングです、フィーリング(笑
最近は筋トレを行っていないので、少しだけ速度のノリが悪いなという感触はあります。
 
ま、正しいフォームとペダリングを身に着けたうえでの筋力じゃないと意味はないと思いますが。
 
つらつらと書きましたが今年も一年宜しくお願い致します。
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする