数年前の自分にグーパンチを喰らわせる為にタイムマシンに飛び乗りたい事案が発生。

先日の投稿でロードバイクのポジションに違和感があると書いたんです。
それで、今つけているステムより10mm短い、120mmステムを発注しました。
それはまだ届いていません。
 

取り外した130mm3Tのステム。

そもそも 

そもそも、なぜ違和感を感じ始めたのか。
この間、ピストのポジション出しの際に着座位置が前目だと指摘されました。
もう少し後ろが適正位置だとのこと。
ロードバイクでもその位置に座ると、ハンドルが遠い。
着座位置を起点にしてポジションを出すとなると、ステム長を短くすべきとの結論に至りました。
その為に、最近はポジションの事が頭の中でグルグル回っています(笑

ゴソゴソ

120mmステムは届いていませんが何故か実験魂に火がついてしまい、ステム長をいじってみたくなりました。
そういえば取り外した純正ステムがどっかにあったぞと思い、段ボール箱をゴソゴソあさる。
有りました。
サイズ表記が無かったので測ったところ110mmでした。
 
流石に20mmも短いと違和感あるやろなあ、と思いましたが興味本位で取り付けることにしました。
午前中に取り付けて、昼から実走。
一昨日、昨日と二日連荘で走ったので、脚は結構キテる(;・∀・)
だから回復走ペースでのんびり行こうと、出発しました。

小一時間

( ,,`・ω・´)ンンン?
思った以上に違和感が無い。
俺って鈍感やしな。そんなもんかもな。
( ,,`・ω・´)ンンン?
脚が疲れてるはずやのに回るなあ。そんなもんかなあ。
 

純正ステム装着の図

 
いつもの道の駅でハンドルの角度調整とボルトの増し締め。
Uターン。
回復走やけどステムの塩梅みるために、軽くもがいとこかな。
うぉうりゃー(もがいてるつもり)
・・・上半身に力が入り、脚が回る!
回るんかーい(白目
 
今までのセッティングは一体何だったのかと自分自身を小一時間問い詰めたい。
 
家に届く前に120mmのステムが無駄になったっぽい;つД`)
いや、120mmでも実走してみよう。
更にいいかもしれん。
こうなったら100mmも追加で買ってみようかな。
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする