ピストで三本ローラーに乗ってみた。

昨日、仕上がったピストを引き取りに行って来ました。
完成した車体を見ると中々いい感じです。取り敢えず前後輪を外して貰い、車に積み込んで自宅に向かいました。

新鮮

自転車屋さんで後輪を外して貰う際、15mmを使うって言ってたけど15mmのレンチを持っていなかったなと思い、帰り道の途中で工具屋さんへ寄る。
15mmのレンチを入手した。
 
 
帰宅後、車輪を取り付ける。
前輪はクイックなので直ぐに取り付けられたけど、後輪で苦戦。
 
まず、真っ直ぐ取り付けるのに四苦八苦(;・∀・)
そして、チェーンのテンション調整で四苦八苦(;・∀・)
四苦八苦だらけです。教えてもらったようにやっているつもりやけど、合ってるのかどうか怪しい。
でも、なんか新鮮で楽しい。

三本ローラー

何とか乗れる状態になったので、空気を入れて三本ローラー開始。
ロードよりフラフラする。(後で気付いたがロードよりホイールベースが短い。ローラーの位置を合わせてやる必要あり。)
前傾がキツイので腹筋が必要。
バーテープを巻いていないので、手が滑る。早く巻こう。ストックがあったはず。確か紫色のヤツ(笑
 
車体に慣れないとペダリングの矯正まで辿り着かんぞ、これ。
予想より手強い。
 
クリート位置はQファクターが一番狭くなるようにした。
膝の上げ下げはやや内股気味を意識。足裏とペダルがフラットに接するように。
一番のポイントは3時で踵が落ちないようにすること。疲れてくると下がるなあ。
 
5分程でもう、シンドイ(;・∀・)
ヤバイな。
慣れてないってこともあるけど、固定ギアは足と直結やからな気が抜けん。
ロードで三本に乗ってたときはフリーがあるから空回りしてたんやろな。だから知らない内に楽ができてたんかな。
固定ギアは楽をさせてくれない。
ドMにピッタリ(;・∀・)
 
当初、20分乗る予定を10分に短縮。
シンドイ。
へろへろで20分乗っても意味がない。フォームが崩れる前にやめる、という言い訳。
徐々に慣らしていって20分はできるようになろう。出来ればもがけるようになりたい。

スピード

ペダリングに集中できるのは三本ローラーのいいところ。
これでペダリングを綺麗に矯正して効率よく走れるようになりたい。
あわよくばスピードアップ!
 
 
ホント、スピード無いからな。自分でもビックリするくらいトロい。
何とかしたいんだよなあ。
若ければ筋力でごり押しすることもできるんやろうけどな。
効率と体の使い方でスピードを出せるようになりたい。
やるぞー!来年には更なるスキルup養成ギブスがやってくるからな。早目に基礎固めしとかんと。
 
Have a nice day!
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする