悶える

暑いですね。

ホント暑い。

今はお盆休みに突入している人が大半だと思います。

かく言う自分もお盆休みです(喜

お仕事の方はご苦労様です。水分補給は忘れずに。

交差点

昨日、自転車に乗ってたんです。

一通り、走り終わった帰り道のこと。

家帰ったら何食べようかなぁ、なんて考えながら走ってました。

とある交差点。

その交差点を渡り切った瞬間、左足のハムが攣りました(´;ω;`)ウゥゥ

しかも半端無い、攣りっぷりです。

直ぐに左足をペダルからリリース。そして、フリーズ。

暑さの汗+エグイ量の脂汗(;・∀・)

悶絶です。

五分くらい、固まってました。

人気のない歩道でよかったです。

傍から見たら、完全に不審者ですもん(´・ω・`)

とりあえず、通報されずに済みました(白目

何とか回復して、自走で帰ってこれましたが、危なかったです。

こんなにひどく足を攣ったのは初めてです。

汗でミネラル分が出過ぎたんだと思います。

油断していました。

ああー、やばかった。

帰ってから、デーツを(´~`)モグモグ補給しておきました。

内装

チネリが納車されて一年くらい経つのかな?

多分(笑

何となく、フロントの変速がおかしい。

変速っていうより、ブレードとチェーンの干渉が多いような気がする。

少し前、気になったので、位置調整をしておいたんやけどなあ。

また、ズレてきた。

ワイヤー自体を見てみると、若干ほつれている。

そろそろ、交換時期かも。

自分でやろうかなあ、お盆休みやしって思ってました。

しかし、すぐに断念。

なぜなら、ワイヤーが内装だから_| ̄|○

めんどくさすぎる。

見た目はええよ、内装のほうが。

でも、メンテの時だけフル外装になってくれ(錯乱

・・・自転車屋さんに丸投げしました。

当たり前やけど、交換直後はシャキッとしてる。

ワイヤーの固さを感じる。

気のせいかな?

時間がたつと、少しばかりグイーーンって感触が入る・・・ような気がする。

ついでに、チェーンも交換時期だったので交換しました。

一応、言っとくぞ。チェーンは自分でやりました(`・ω・´)

繰り返します。チェーンは・・・(しつこい

今回、知ったのですが、チェーンの長さ調整の方法が8000番は今までと違うんですね。

チネリには8000番アルテグラがついています。

今までの型番だとチェーンをアウタートップにかけて、プーリーが地面に対して垂直に並ぶ長さと規定されていました。

でも、この型番のアルテはプーリーにはチェーンを通さず、アウターローにかける。

そして、そこから1~3リンクを足した長さにするというもの。

説明が下手糞なので、詳しくはマニュアルを見てください(´・ω・`)

新品を取り付ける前に、古いチェーンと長さを比較。

自分が調整したチェーンのほうが2リンク短い。

ま、ええかな。多分、大丈夫。

取付完了。変速がビシビシ決まる。

気のせいじゃなく、本当にシフトアップが速い。

チェーンを5000キロ使うのは、使い過ぎ。早目に交換が吉。

ソール

やっぱり固い感じがする。RC9のソール。

それは悪い意味ではなく、自分的には好意的に受け止めている。

ソールは固い方がいいと思っているから。

踏んだ時のレスポンスの良さ、ロスの少なさ。

メリットが大きい。

というか、自分の乗り方限定ですがデメリットが無い。

そして、ソールの形状。

これも、R321より好き。回しやすい。

シューズ自体も軽いし。

クリート位置も決定。

RC9は自分の中で、ベストのシューズです。

欲を言えば、甲の部分をもう少し低くしてほしい。

無い物ねだりかな。

連休中は熱中症に気を付けて乗るでー。

みなさんも体調に気を付けて、無理をせずに自転車を楽しみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする