余白

あっという間に寒くなりましたね。

でも、走り出すと暑いし、山の上は寒い。

ウェアの選択が難しい時期でもあります。

だからと言って、インナーとアウターのおすすめの組み合わせはこれだ!的なお役立ちブログを書く気は一切ございません(´・ω・`)

そんなんは、どこぞの人気ブログでも見とけ・・・スミマセン、見てください(´・ω・`)

比較

パナモリで山に上ってみました。

自分としては珍しい行為です。

上り坂ってしんどいのよね。

当たり前やけど。

だから、行かね。

ってなるんです。

でも、チネリとの違いがどれぐらいあるのか?という興味の方が勝りました。

えっちらおっちら上ってきました。

結果、チネリのほうが速かったです。

一回しか試していないので、それでファイナルアンサーにしてしまうのはちょっと乱暴かなとも思います。

でも、上りながらチネリのほうが速いなって感覚はありました。

その感覚とタイムがリンクしているので、傾向として結果が大きく変わることはないかなといった印象です。

剛性

パナモリ(カイセイ8630R)は柔らかめの味付けだなと感じました。

それを如実に感じたのは先日のシュータッチの件。

これは往路の画像です。

この道路ですが、画像の向こう側でスコンと急斜面になっています。

正確な勾配は不明ですが、まあまあきついです(;’∀’)

復路は向こうから、こちら側へ走ってきたんですが、その勾配のついた区間を立ち漕ぎした際、シュータッチしました。

今までの車体でなったことがなく、初めての経験でした。

多分、前述した山に上った際にも発生していたと思われますが、気づきませんでした。

なぜ、ここでは気づけたのか?

前日の大雨で路面が濡れており、砂利をかなり巻き上げていました。

シューもリムもじゃりじゃりだった為、大き目の音が出たので気が付いたのだと思います。

じゃあ、柔らかい=ダメなのか?

いや、全然ダメじゃないです。

むしろ、自分にとって、その柔らかさは好印象です。

メッセージ

先日、130キロほど走りました。

自分にとって、130キロは長めの距離です。

100キロを超えて、きつくなってくる場面でも足が残っていました。

パナモリの柔らかめの味付けが、足を残してくれているんだと思います。

自分ぐらいの脚力の場合、バリバリのレースフレームは5分くらいで足が終わります。

楽しめる時間が圧倒的に短い(´・ω・`)

それに対して、パナモリは楽しめる時間が長い。

はい、ここ重要。テストに出ます。(昭和テイストはさらっと流してください)

ゴリゴリのレース屋さん以外は少し剛性が足りないかなと、感じるくらいが丁度良いと思います。

その、少し足らない部分を乗り手がどう捉えて、どう工夫するのか。

このパナモリのように柔らかめの味付けに対して、反応が悪いと切り捨てるのか。

それとも、足を後半まで温存するためのセッティングやな、丁寧に回して車体を前に出すポイントを探ろうと捉えるのか。

作り手から乗り手へのメッセージなんだと思います。

「やることはやった。じゃあ、お前はこれをどう解釈して、どんな風に走らせるんだ?」

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする