サドル高

土曜日、自転車に乗ってたんですが凄まじい風。
走っていても、どっかに飛んでいきそうな勢い。
ちょっと怖かったです(´・ω・`)
 
 

違和感

数か月前から自転車に乗ると左足首に違和感を感じていました。
痛くて我慢できないといったレベルではなく、なんか負荷が掛かって疲れている感じなんです。筋が変というか、ギクシャクするというか。
 
それがこの週末に解消。
やったことはサドルを5mm高くしました。
たったそれだけ。
 
高くしたというか、元に戻したと表現する方が正確かな。
サドル高の詳しい変遷は割愛します。書き出すと面倒なので(;・∀・)
一応簡単に書くと、元々のサドル高は自分の先生に出してもらいました。
一緒に走って、それを見てもらって決めてもらっています。
その後、理由があって自分で低めに変更。
 
それで乗っていたんです。
最初は問題なかったのですが次第に足首問題が顕在化。
本当に今日まで原因が分かりませんでした。
チネリを導入したあたりからなので、車体が重いから負荷がかかってんのかな、ぐらいの認識でした。
 
それと並行して、なんかペダルに力が掛けにくいなって次第に感じ始めて・・・。
それでサドル高が低いのかもって思ったので、この週末元に戻してみると・・・乗りやすいし力も入る。やったー、解決(´▽`*)
 
そして、帰宅。
( ,,`・ω・´)ンンン?
なんか足首の違和感がないぞ。
もしかしてサドル高が原因やった?
 
踏みやすくする目的でサドル高を上げたら、思わぬ副産物。
勿論、ポジティブな副産物です(´▽`*)
 
微妙ですね。ポジションって。
裏を返すと今のポジションがギリギリのところをついているってことなんかなあ。
もう少し乗り込んで経過観察します。
 
しかし、先生のサドル高ドンピシャやなあ。流石!
やっぱり、止まっている状態じゃなくて走っているところを見てもらってポジションを出すことって重要なんやね。
まあ、見る人の力量によるんでしょうけど。

ビビリ音

チネリにはシャマルミレをつけています。タイヤはヴィットリアコルサです。この色のコンビネーションが素敵。自分で言ってもうた(´▽`*)
 
 
ビジュアル的には最高なんですがリアブレーキをかけるとブーーーーンっていう音がでるんです。
最初は気にしないでおこうと思ったんですがどうしても我慢できなくなってきました。
信号で止まるたびにブーーーーンって(笑
気になる。
 
多分、カーボンリムでも共振して音が出るんじゃないかな。
やっぱり、ノーマルアルミリムやな。
でも、持ってない。どうしよう。
 
買うか( ゚Д゚)
ただ、新しいホイールを欲しいだけの後付けの理由ではありません(`・ω・´)
ちょっと前から目を付けていたコレいくか。
 

MAVIC HPより引用 キシリウム プロ UST

 
遂にチューブレスデビューするんかな、ワシ。
でも、これ買ってブーーーーンってゆうたらどうしよ(白目
 
キシリウムが調子よかったら、これもいったろかな。
 

MAVIC HPより引用 コスミク プロ カーボン SL UST

 
定価で28万円は高すぎるな(;・∀・)
もうちょっと何とかならんかな。
 
妄想しながら、寝ます(笑
 
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする