快適

春分の日。
雨、強風。場所によっては雪。
 
休みなのにひどい、ひどすぎる(笑
 
雨雲の間隙を縫って、ちょっとだけ走ってきました。
 
 

雨雲

メッチャ黒々とした雨雲が・・・(;・∀・)
降ってこうへんやろな。たのむで、ほんま。
 
強風の中、黙々と走りました。
平坦の周回コースです。
面白さゼロ(白目
 
今日は久しぶりにカーボン車体での出動。
やっぱりカーボンは軽いし、良く走る。
乗り心地もええわー。
しかもコンポはDi2やし、サイコーやな。やっぱり楽やわ。
特にフロント変速。楽さが雲泥の差。
 
フレームの主流がカーボンになったのも頷けます。
ま、メーカー側も量産しやすいし、利益も出しやすいっていうのもあるんやろけどね。
 

BIKERUMOR!より引用

 

重量

しかし、今日は風が強かった。
夜になってもビュービュー音がしてる。
向かい風の区間はほんまに進まんかったもんね。
ええトレーニングにはなったけど、自分としてはさらっと走れるイメージを大切にしたいんやけどな( ゚Д゚)
 
軽い車体は強風の時に弱いね。どうしても煽られて、ふらつく。
当たり前やけど、重量がある車体は安定してる。神経質にならなくていいから、風の強い日はスチールフレームで出発やな。
風で煽られながら走るのは危ないからね。
車道側に落車しようものなら後続車両に轢かれる可能性もあるし。
後ろを走っている車の人からしたら、エライ迷惑な話やから。
強風時、自信が無いときは走らないのが正解やと思う。
大人しくローラーでトレーニングでしょ。

やっぱり

硬い。
ベースが撓らない。
 

フライト

 
カーボン車体にはセライタリア フライトチームエディションの穴あきを使っています。
本当は穴無しが欲しかったんですがカタログ落ち(´・ω・`)
 
この穴あきタイプ。穴無しに比べて硬いんです。撓らない。
んんー困った。
ちょっと好みのタイプから外れてる。
使えなくはないんやけどなぁ。
 
使い続けていくうちにヤレて撓ってくるかな。
サドルってある程度使っていくと、より自分好みにフィットするようになりますよね?
なりません?
 
いつも座るポジションがほんのりと凹んできたりして。
それでドンドン馴染みが出てくる。
そうなると手放せないサドルになりますよね。
 
この穴あきもそうなるかな。育てていけば好みのサドルになるやろか。
もう少し様子を見てみようと思います。
折角買ったサドルやしね。

空気圧

タイヤはIRCアスピーテプロ26Cで走りました。
空気圧は6.8気圧。体重は70㎏くらい。
 
もっちりしていて、グリップ感は抜群。
転がりもよし。
やっぱりいいタイヤです。
 
往路、路肩にガラス片が散乱していました。
気付くのが遅れて、もろに踏んじゃったんですがパンクせず。
頼もしい(´▽`*)
本当に安心感があります。
ロングライドをする人には超オススメです。
自分はロングライドをしませんが(白目
 
明日は晴れそう。
久しぶりにお山にでも行こうかな。
 
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする