いま使ってるヴィットリアの話

みんなはどんなタイヤを使っていますか?

僕は色々と使ってきました。

いま、使っているのはこれです。

ヴィットリア コルサ G+ 23C

初ヴィットリア

ヴィットリア コルサ G+ 23C

クリンチャーです。

約1000キロほど走ったので、使用感なんか書いてみようと思います。

正直、ヴィットリアってちょっとなあって・・・

偏見があったんです。

何となく食わず嫌いで一度も使ったことが無かったんです。

でも、新型はグラフェンとかいうのを配合して良くなったぞ的な記事を

ちらほら見たので試してみました。

提灯記事じゃなかったです(笑

お気に入りのタイヤの一つになりました。

パターン

トレッドパターンは特徴的です。

縦溝だけ。

縦溝のみのパターン

今まで見たことがないパターンです。

タイヤ中心付近と側面で縦溝の間隔が変化しており、側面のほうがより狭くなっています。

なんか意味があるんでしょうね。

4種類のコンパウンドを使用しているとのことですが見た目では分かりません。

それと好みは分かれるやろうけど、タイヤサイドが肌色。

僕は新鮮で好きです。

走ってみると。

至って普通です。

変な癖はありません。

ソフトな乗り味です。ちなみに体重は69kg、前後7.2気圧程度で乗ってます。

チューブはブチル。BSエクステンザの重い方です。

フィーリングはしっとりした感じです。安心感あり。

先日のCSCクリテでも、このタイヤを履いていたんですがバックからホームに戻ってくる際の

コーナーがやや逆バンクになっており、気を遣うパートなのですがしっかりグリップします。

あと、ウェットとドライのグリップ変化が少ないタイヤです。

ウェット路面をギュンギュンのハッフハフで攻めたわけではないので

限界付近の特性はわかりませんが。

ま、一回コケんとわからんやろね。痛いの嫌やから僕は試さんけど。

一つ、特徴的なことがあります。

コーナーに進入して車体を倒していくとロードノイズが変化します。

縦溝パターンの間隔が狭くなっているた為だと思います。

これが気持ちいい。

コーナーリングしてるー、って感じになります。音って大事。

寿命

耐久性はまだ不明。

1000キロしか走ってないし。

でも、4000キロ程度は持ちそうな雰囲気。

パンクは今のところ無し。

いい感じで小石を弾いてくれます。

追記:先日パンクしました。

ただ、何かが刺さってパンクしたんじゃなく、スネークバイトでした。

乗り方が下手糞すぎる(泣

どんな人にオススメか?

万人にオススメ!(雑

ポタからレースまでいけます。

まあ、ガチ勢はチューブラーやろけどね。

初ヴィットリアでした。

今まではもっと低品質のタイヤかと・・・。

でも、いい意味で予想を裏切ってくれました。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする