ひん曲がったら、ひん曲げなおす。

リアディレーラーをぶつけてもいないのに変速が不調になることがあった。
はじめは理由がわからなかった。
何だろう?
とりあえず、変速調整してみる。
うまくいかない。
特定のギアでもたつく。
 
カセットが緩んでるのかな?増し締めする。
クイックが緩んでる?締めなおす。
ホイール交換したから?ホイールを換えてもダメ。
 
ああー、めんどくさい。
理由がわからない。
煮詰まってきたので自転車屋さんに持って行った。
ディレーラーハンガーが曲がっていると言われた。
 

リアディレーラーハンガー

 
ぶつけた記憶ないですけど?というと、
電動だと力が強くてハンガーに負担が掛かると言われた。
そして変速がラフだと、それもダメらしい。
そんなこと気にせずガシガシ変速してた。
それか、原因は!
だって、電動って楽やもん。
以後気を付けますということで修正してもらって帰宅。
 
でも、2,3ヶ月に一回は変速不良になる。
気を付けていても曲がる。
3回ほど修正してもらったが永遠に修正できるわけでもない。
金属なので疲労で折れる。
走っている最中にディレーラーハンガーが折れて、後輪に巻き込まれ・・・・。
考えただけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))
スペアを購入。
ディレーラーハンガー一個4000円。
高い。
でも、次に曲がったときは新品交換な。
安全第一。
で、後日すぐに曲がる(笑
 
よし、新品交換前に修正の練習しよ。頼むと工賃掛かる。
実は何度も自転車屋さんに行くのも面倒になってきたので修正機を買っておいた。
 

パークツールの修正機

 
使い方はすごく原始的。
曲がっているディレーラーハンガーに修正機をセットし、曲げ直すだけという乱暴さ。
  
見様見真似でやってみた。
折れた。
やってもうた。
思ったより軟らかい。
手応えもない。
まぁ、新品があるからええけど。
 
数か月後、
今回は失敗せんぞ、とチャレンジしたら上手くいった。
その後、何回かやってみたけど失敗無し。
慣れやね。
あんまり慣れたく無いけど。
曲がるもんはしゃーない。
 
サードパーティーのやつ、付けよかな。
固い方が変速フィールがカチッとするらしいからな。
でも、フレームが逝くのはイヤやな。
まあ、当分は修正で行くか。
修正機の元も取りたいしな。
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする