電池

寒くなってきてからサイコンの調子が悪いです。
症状としては速度表示がされない。
されたとしてもリアルタイムで表示がされないため、実際の速度との差が大きい。
どうしたものか。

交換

始めに原因として思いついたのは電池が無くなったのかな?というもの。
電池が弱ったら、マグネットも拾いにくいし、電波も飛びにくいやろと。
で、電池交換。
本体とセンサーの両方を交換しました。
どっちが悪いかわからんし、面倒なので。
その方が確実やしね。
実走。
アカーン。
同じ症状です。改善せず。
んんー。
ようわからんね。
センサーの位置を変えてみようかな。
でも、これまでセンサーの位置を変えていないのに今回の症状が出ている。
関係ないやろなあと思いながらもトライすることに。
やっぱ、ダメ。
変化なし。
ああー、面倒くさい(笑
あと残っているアイデアは一つ。
センサーの交換。
交換って言っても同じタイプに交換するのではなく、このタイプです。
これは、もともとサイコンに付属してきたものです。
なんとなく、見た目が良くないのでひとつ前の画像にある、フォークの内側にセットするタイプにしました。
このフォーク内側にセットするタイプ、見た目はスマートなのですが一つ弱点があります。
それはスポークに付けているマグネットとの距離が1cm以上開いてしまう点です。
取説にはセンサーとマグネットの感覚は5mm以内と指定されています。
でも、使えていたんで気にしていませんでした。
そこにきて、今回の症状。
寒くなってきてから出た症状なので、気温が関係しているのか?
寒いから電圧低下して、電波が弱い?
機械のことはド素人なので全く分かりません。
何となくで対応しています(笑
時間が無かったので、センサー取り付けで終了。
実走は明日以降に持ち越し。
直っていればいいんだけど。
速度が分からないと、微妙にトレーニングがしにくいんですよね。
目安が無いというか。
頼むから、直って(笑

ホイール選び

昨日のエントリーにも書いたんですが、新しいホイールが欲しい(´▽`*)
ネットを徘徊すればするほど、妄想が広がってしまう。
どうしたものか。
そもそも、なんで新しいホイールが欲しいのかと。
そこやな。
原点を見つめ直さないと(大袈裟
スチールフレームの快適性向上。
これ。
目的はこれです。
そこから考えていかんと買ったはエエけど、何でこれ買うてしもたんやろとなりかねない。
気をつけねば。
そう考えるとシマノかなあ。
値段も手ごろやし、柔らかそう(想像)。
rs700を考えていたらrs500ってのが目に留まった。
これもチューブレスいける。
しかも安い。
4万円以下。
ちょっと重いけど、価格を考えると魅力的。
俺のレベルなら問題ないやろ。
ちょっと調べてみよう。
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

フォローする